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2023-05-29 18:18:00

【第574回】夢は変わってもいい

夢を追うことは素敵で美しいのですが、一度見つけた夢だから!と夢に執着する必要はありません。かく言う私も、起業する際目標と野望を書き溜めた「夢ノート」があり、定期的にそれを見返すのですが、起業当初相当鼻息が荒かったのでしょう。「東京・大阪に事務所を持つ」と書いてありました。起業して4年目。今現在どうかと言われると「勘弁してくれ」です。ただでさえ忙しくて、そこに東京・大阪と拠点を作ってしまうと、それこそ移動やら家族との時間を考えると気が狂いそうになります。有難いことに収入も今で十分過ぎるほどあります。これ以上収入を増やしたいか?と聞かれると「いや、別に…」と答えると思います。要は今の私は過去の私の夢を「軌道修正した」ということです。実際やってみたけどこれはいらないよ、逆にこれは今後のためにやった方がいいかも?そうやって右往左往して柔軟に対応していくことが豊かな人生を愉しめるのかもしれません。あなたの人生、あなたの夢。あなたの人生のミッションは「あなたを幸せにすること」じゃない?

2023-05-27 18:18:00

【第573回】勝手に大きくなっていく

前回のブログの続きにはなりますが、仕事において「大きい仕事」「小さい仕事」はないと思っています。私が昔から気を付けていたことは「目の前の仕事に一生懸命取り組むこと」です。頼まれたのが掃除であれば全力で掃除をする。頼まれたことが「お茶買ってきて」というつかいパシリであれば全力で走って買ってくる。そうするとどうなるか、どんどん新たな仕事を任せてもらえるようになってくるのです。今でもそうです。最初はずっと個人事業主でやっていこうと思っていました。ただ、有難いことに年商も創業初年度から¥1,000万を超えて節税のためというよりは、「クライアント様の万が一の時に備えお金を残す」という考えから法人成りしました。初めから法人になって大きくしてやろう!としていた訳ではありません。携わる人もどんどん増えてくれました。最初こそ20社限定としていたものの、今では約50社の顧問先。そのクライアント様も様々で、中にはお一人で事業をしていらっしゃる方もいれば、たくさんの社員を抱えて事業をしているクライアント様もいて、毎月のミーティングは1対1でやる場合もあればスタッフの方も巻き込んで1対30でミーティングをする顧問先もあって、なんだかんだ毎月200人以上の人と携わらせていただいています。創業前はもちろんですが、社会人一年目の自分はまさか将来の自分がこんなにたくさんの人と携わらせていただくなんて夢にも思っていませんでした。クライアント様の先の若いスタッフの方から「ビッグになりたい!!」と相談を受けたことがあるのですが、私のアンサーは「一つずつコツコツ全力で頑張るんやで」です。それこそが一番の近道であり、ゆるぎない基盤を作り上げるので長く成功が続きます。一つ一つのことを丁寧に取り組んでいけば、きっと嫌でも大きくなっていくので焦る前に目の前の仕事に全力を尽くしたほうがいいんじゃない?

2023-05-25 18:18:00

【第572回】大きいことしようとし過ぎ

物事に取り掛かるには「なんとなく」より「明確な目標」があった方が上手くいきます。ただ、目標設定も気を付けないといけないことがあります。それは「大きいことをしようとし過ぎないこと」です。特に起業したり新たに事業を立ち上げる際は、ついついみんな夢見がちになり「大きな目標」を立てがちです。「大きな目標を立てることが悪いこと」ではありません。大きな目標を立てる際には注意が必要ということです。なぜかと言うと、途中で息切れして辛くなってやめてしまうからです。大きな目標を立てているときは楽しくてしょうがないでしょう。夢がありますし、ロマンがあります。だからこそ、大きな目標を立てる際は、逆算して「小さな目標」を重ねていくことも必要です。人間なにかと大きなところを目指しがち。ただ、実は人生には「大きい」も「小さい」もないのです。どれだけお金を稼いでも胃袋一つ、どれだけ高級な時計を身に付けても1日は24時間、どれだけカッコいい車に乗っても制限速度はあり渋滞も回避できません。大きいことをしようとすると忙しくなるのでその分何も考えなくていいので安心かもしれませんが、自分の人生に向き合う時間もしっかり確保したほうがいいんじゃない?

2023-05-23 18:18:00

【第571回】「人手が必要」という前提を見直す

「人手不足」とメディアで情報を流されているか分かりませんが、結構な会社が「人員募集」に力を入れています。弊社もマーケティングの知識と技術を評価され「集客」ではなく「人員募集」の方法を教えて欲しいという要望もここ最近増えています。集客でも人員募集でも基本集める行為に変わりはないので、ちょってコツは必要ですが対応できないこともないので必要とあらばお金をかけずに人員を募集するお手伝いもさせていただくのですが、お手伝いする前にお伺いさせていただくことは「本当に人いります?」とお尋ねしています。なぜかというと「人を増やす=豊かになる」とはならないからです。「人を増やしてあなたの所得や時間は増えますか?」とお尋ねすると「所得はもしかしたら減るかもしれないし、時間も教育に時間を割く必要があるから忙しくなるかも…」と仰る方も中にはいらっしゃいます。そうなってしまっては本末転倒。今の時代「人を増やす=業績が良くなる」ではなく「業績を伸ばせる人を増やす=業績が良くなる」という時代なので、人員募集は非常にリスクもあります。また、若いスタッフはどの会社も定着率が悪く、スタッフが退職する度に人員を募集している会社もありますが、これも一度考え直さないといけません。経営をやっていて一番お金がかかるのが「人件費」です。社員が退職して人件費がかからなくなると、当然そこまで売上を増やさなくてもいいのです。使うから稼がないといけない、この当たり前の方程式を理解できていない経営者が以外に多い。中には「人がわちゃわちゃいるのが楽しいから」という理由で人材補充する方もいらっしゃいます。人それぞれなので全否定するつもりもないのですが、それで経営を圧迫してピリピリしているくらいならば、寂しいときは居酒屋にでも行って友達を作っていた方がよっぽど健全です。人員を募集する前に「人手が必要」という前提を見直した方がいいんじゃない?

2023-05-21 18:18:00

【第570回】倒産する会社

2023年4月から倒産が3年ぶりに増加する中、5月も倒産が増えています。そんな中で倒産が目立つのが「建設業」。前年当月比56.5%増で倒産理由としては主に2点。「原価高による利益減」「人手不足」が理由とされていますが、コロナ融資の返済等も拍車をかけているかもしれません。ただ、株式会社BENchmarkクライアント様は絶好調、最高益を叩き出している会社が何十社もあります。原価高や人手不足といったおかれている状況は一緒なのになぜ差が出るのでしょうか?弊社では毎年4月5月は新入社員研修や営業研修、社会人研修の講師のお仕事が顧問契約以外のお客様からご要望をいただき可能な限り対応させていただいているのですが、ここ最近思ったことは成果に苦戦している会社になればなるほど「ある共通点」があります。当ブログでも何度か紹介しているのですが、まずは「雰囲気が暗い」のです。「スタッフが挨拶が出来ない」「事務所の整理整頓が出来ておらず他者から見られる場所にも関わらず散乱している」「観葉植物が枯れたまま放置されている」。成果が出まくっている会社に関しては研修が終わるや否や参加されたスタッフの方から率先して名刺交換をしてくださり、お礼のメールまでいただきます。成果が出ていない会社は研修が終わり次第ダラダラとスタッフがおしゃべりをしながら退室していきます。これは見ていて本当に顕著に出ます。当然研修後顧問でもない会社でも研修をさせていただいたご縁なのでその旨を経営陣にご案内させていただくのですが、そこで「ふぇ~、うちの会社ヤバいんですね」という感じです。一番の問題は経営陣自体がこのヤバい状態に慣れて「気づいていない」のです。人の能力の差はせいぜい2~3倍。ただ、意識の差は1000倍以上。倒産するのは市場のせいでも誰のせいでもなく、そこに働く経営陣含めスタッフ全員のせいなのです。「会社が倒産したので雇ってください」、もしそんなことを言って転職活動している人がいたら、その人自体が倒産の一翼を担っている人なので気を付けた方がいいんじゃない?