BENchmarkブログ
【第853回】人に喜ばれることをするより、その人が嫌がることをしない
こどもたちへ
人付き合いを円滑にするためには、いくつかの「ルール」を守らなければいけません。また、好きな人とずっと長く一緒にいるためには「その人の喜ぶこと」をするのも大切だけど、それ以上に大切なことは「その人が嫌がることをしない」ということが大切だと思うよ。例えば「お金がもらえる」って本来は嬉しいこと。ただ「毎月¥100万もらえるけど悪口を言われる」であれば、お父さんはそんなお金いらないと思ってるよ。どれだけ彼女が誕生日に素敵なプレゼントをしてくれても、陰で浮気しまくる子だったら即別れるでしょ?嫌なことは人それぞれ。挨拶が出来ない人は嫌だ、ゴミをポイ捨てする人は嫌だ、陰口や悪口を言う人は嫌だ、人を貶めようとする人は嫌だ、などなどいろんな「嫌なこと」を「わたしはこれをされると嫌です」としっかり伝えた上で相手がそれを続けてきたら、とても一緒にいられないと思うよ。だからこそ、君たちも、君たちの好きな人、大切な人が出来たら、その人の嫌がることをしちゃいけないよ。だって関係が終わってしまうから。また、優しい人になればなるほど相手への不満を言わずに我慢して、ある一定のレベルまでストレスが溜まるとスッといなくなるよ。優しい人は争うのが嫌いだし無意味だと思っているので去る理由も教えてくれずに去っていくよ。だからこそ、ずっと一緒にいたいと思う人は大切にする、その人の嫌がることをしないを気を付けていけば、より永くずっと一緒にいられるかと思います。
【第852回】ビジネス上の約束は必ず守る
顧問契約を結んでいる会社以外でも日々たくさんの企業と出会わせていただく中で、やはり成果が出ている会社は「基本」を忠実に守っていらっしゃる会社になります。挨拶であったり、掃除で会ったり、その一つとして「約束を必ず守る」ということも、永く商売を続けていくことに必要不可欠なのかもしれません。約束の時間を守る、約束の金額を予め決められた期間に払う、「発注」も約束の一つです。去年お亡くなりになったイトーヨーカ堂、セブンイレブンの設立者でもある伊藤雅俊氏は「いかなる理由があろうが返品するな」という指導をされていたそうです。売れなかったから、在庫が余ってしまったからという理由で一度発注したものを返品するということは「約束を破ること」となり、商売において信頼を失うこととして厳しく指導していたとのことですが、今でこそ世界に名だたる大企業も、「基本」を徹底してきたらかこそ大企業になり得たのかと思います。「組織」といっても所詮は「人の集まり」です。一説によるとピラミッドの壁画には「最近の若者は…」と若者に対しボヤいている言葉が刻まれているとのこと。約5000年前から人の根本は進化していません。約束を破った側は約束を破ったこと、そもそも約束自体を忘れていますが、約束された側は覚えているもの。信頼関係を築いてお互いが100%の力を出し合いながら成果に繋げていくためにも、やっぱり約束って守らなきゃダメじゃん?
【第851回】自分に勝てる人が勝てる
人間みんな自分には甘いもの。「今日も甘いもの食べ過ぎちゃった」「今日はお酒呑まないつもりだったのに…」「この仕事は明日の朝やろう…」「とりあえず寝てから考えよう」などなど、わたしも自分に甘々でうちは妻もこどもたちもわたしを甘やかしてくるもんですから気を抜くと本当に「何もしない人」になってしまうので色々と気を付けています。弊社の顧問先に関わらずうまくいっている人、うまくいっている会社は「自分に勝てている人、自分に勝てている人が集まる会社」です。「競合に勝つ」のではなく「自分に勝つ」。「あ~面倒だなぁ」「まぁいいや」「後回しにしておこう」という自分の気持ちに「でぇ~い!いずれやるなら早めに終わらすんじゃい!」「なにくそ!一度決めたからにはやり切るんじゃい!」「これが終わるまでは絶対やめへんのんじゃい!」と打ち勝てる人が成果に繋がっていくんだと思います。敵なんて最初からいないのです。自分自身が敵、というか自分自身がライバルなのでしょうね。あなたは最近自分に何戦何勝何敗?
【第850回】株式会社BENchmarkのお問合わせ状況
株式会社BENchmarkは主に顧問契約を結んだクライアント様との毎月最低1回(最高限度はなし)のミーティング、研修やセミナーの講師、各クライアント様の土日の営業の機会に営業をサポートする仕事、写真撮影、パンフレット作成やHPの作成、SNS運営と色々と提供しているサービスがあるのですが、メインは「顧問契約」と「研修・セミナー講師」のお仕事になります。ただ、有難いことに起業時「顧問契約は限定20社まで」と決めてはじめていたのですが、既存のクライアント様の業績がどんどん良くなっていき、比較的手がかからなくなってきたこともあり現在50社以上のクライアント様と顧問契約を結ばせていただいております。有難いことに現状顧問以外で20社以上の企業から「顧問契約」のご要望をいただいているものの、「月最低1回のミーティング」と、「わたしとミーティングする」ということを決めている兼ね合いから、せっかく顧問契約をご要望いただいている企業に待っていただいている状態になっております。そしてこの「順番待ち」の状況も、「早い者勝ち」ではなく「経営的に困っていらっしゃる方最優先」にて対応させていただいております。また、「研修・セミナー講師」の依頼も来年2025年の4月末まで予約が埋まりました。要は何が言いたいかと言いますと「とにかく待っていただいている状態」ということです。弊社は「顧客最優先」というスタイルを貫いております。どれだけ条件が良くても「新規のお問合わせいただく方」よりも「既存のクライアント様最優先」なので本当に申し訳ないのですが、新規お問合わせの方に関しては特に顧問契約は困難な状態であることをご理解いただけましたら幸いです。最近景気が悪いこともあってか、毎月20社前後の新規の方から「ちょっと話を聞いてみたい」というお問合わせをいただいておりますが、お断りさせていただいている理由が「顧客最優先」のためになります。ただ、本当に経営的に厳しくて、もう「今にも死にそう」というのであれば、いつでもお気軽にお声がけください。出来る限りのことはお手伝いさせていただきます。
【第849回】傷つくときちゃんと傷つきなさいよ
こどもたちへ
生きていれば傷つくことも多々あります。心無い言葉を投げられた、冷たい態度に心を痛めた、思い通りにいかなくて自信をなくした、様々な傷つく理由がありますが、その際はちゃんと傷つけば良いと思います。一説によると人間は楽しいことより辛いこと、苦しいことの方が記憶に残りやすいのだとか。それは「防衛本能」で、二度と同じ思いをしないように脳みそが「これヤバいやつ!同じことしてたらダメよ~」と言っているのだとか。だからこそ傷つくときはちゃんと傷つく。「これをすると相手とこじれるな」「こんな人とお付き合いしちゃうとハメられるな」「嫌なことあったら気分が沈んで支障をきたすな」、としっかり傷つくからこそ「対策」を考えられるようになるもの。相手とこじれないように言葉のチョイスを気を付けよう、ハメられる可能性のある人との付き合い方を考えよう、ずっと気分が沈んでいても損だから気分転換の方法を身に付けよう。こうして人は「心が強くなる」のではなく「心の扱いが上手くなる」のだと思います。傷つくことの理由にもよりますが、心の傷はある程度時間が解決してくれるもの。傷ついた時はしっかり知恵を身に付けて自分自身を大切にしてやればいいんじゃない?
お父さんの好きな言葉で「コミュニケーションは傷つきながら学ぶもの」という言葉があります。ときには傷つけて、傷ついて、その度しっかり後悔して、反省して、傷ついて、考えて、君たちらしいコミュニケーションを身に付けていってほしいと思います。