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2020-06-16 18:18:00

【第39回】クレクレマンにはご用心

ベンチマーク代表射場(イバ)です。

 

以前のブログの全く逆で「クレクレマン」という人種の方がいらっしゃいます。

「時間をくれ」「仕事をくれ」「お金をくれ」「かまってくれ」

こういった方は一定数いて、欲しがる時は一生懸命なのですが

いざ与えると「もっとくれ」となってくるので始末が悪いです。

 

短期的には助けてくれる方もいらっしゃり自己主張が強い分

成果も出すかもしれませんが、長期的に見ると周りの人たちも

愛想を尽かして離れていき、結果人もお金も離れていく結果になります。

 

営業も人生も長距離マラソン。

欲しい想いはみんなあるかもしれませんが、そんな中で

「お先にどうぞ」とカッコ良く言える人が

沢山の人に助けられて、結果長距離マラソンを完走することが

出来るのだと思います。

目指すべきは圧倒的なジェントルマンじゃない?

2020-06-14 18:18:00

【第38回】自己レビューしてますか?

ベンチマーク代表射場(イバ)です。

 

みなさま商談後や接客後に

「自己レビュー」やれていますか?

「仕事は準備が8割!!」という言葉があるくらいなので

みなさん準備には時間をかけるのですが商談後や接客後に

「自己レビュー」される方は非常に少ないです。

 

「反省会」とは若干ニュアンスが違います。

反省会は読んで字のごとく、悪かったところはどこだったかという反省ですが、

「自己レビュー」は自分の悪かったところもですが、それ以上に良かったところを

しっかり見てあげるということです。

「さっきの商談はお客様がこの言葉で喜んで下さった」

「さっきの自分のこの立ち振る舞いは神がかっていた」等々

自分の良かったところをお客様を通してしっかり分析し次に活かしていく。

悪かったところは、単純に「悪かった」ではなく

「何がどう悪かったのか?改善する箇所はどこか、そもそも改善する必要があるのか?

手放してもいいんじゃないのか?」等々接客後すぐ脳内で自己レビューしていきます。

 

机に向かう必要はありません。

移動中の車の中、駅まで向かう道のり、とにかくすぐ自己レビューをするんです。

最初は5分程かかっていたものが、慣れてくると1分程で、もっと慣れてくると商談中にも

自己レビューが出来、商談の中で方向修正が出来るようになってきます。

 

ただ単に買ってもらえた、買ってもらえなかったという結果だけではなく、

もっと細かく分析することによって、より早く成長出来ます。

あなたの頑張った点、良かった点はあたたがしっかり評価してあげればいいじゃない?

 

 

 

2020-06-12 18:18:00

【第37回】5歳の子供から80歳のおじいちゃんにまで…

ベンチマーク代表射場(イバ)です。

 

営業マンはお客様に物事を「伝える」仕事だと思います。

伝えるということは、自分が一方的にお話しするのではなく、

相手に「理解して頂く」ということが大切になってきます。

 

そんな中で、みなさん相手に分かりやすい言葉をちゃんと

チョイス出来ていますか?

 

「こんだけ言っても理解されないのは相手の頭がアンポンタンだから」

などと思っていませんか?

もし伝わっていない場合は

・専門用語を使っていないか?

・自分が知っているから相手も知っている前提で話していないか?

・何回も話している内容だから端折っていないか?

を一度見直してみるのも良いかもしれません。

 

「5歳の子供から80歳のおじいちゃんにまで分かる言葉を使って

分かりやすくお伝えする」のが営業の仕事です。

 

カッコよく横文字を使ってドヤ顔でお話ししていても

相手に伝わらなければまるで意味が無いですもんね。

 

逆に政治家のように「相手に理解されたら困る」という理由で

あえて分かり辛い言葉をチョイスされる方もいらっしゃいますが

我々は営業マンです。

しっかりご理解頂き、お客様に「聞いていた通りで超絶満足!」と

思ってもらえる言葉を使っていきましょう!

 

それこそがワールドワイドな視点を持って、今後のグローバル化に

リンクしていきアイデンティティを確立する〇※△×!!!

じゃない!?

2020-06-10 18:18:00

【第36回】人様を「お金」としてみていないか

ベンチマーク代表射場(イバ)です。

 

みなさんはお客様を「お金」として見ていらっしゃいませんか?

不動産会社に勤めていた時、事務所にはホワイトボードがあり

〇〇様邸 〇億〇千万  契約!!

みたいなことが書いてありました。

それを見て営業マンは「契約金×〇%で歩合が〇万円もらえる!」

みたいな思考になってしまうのですが、これってどうなんでしょう?

 

正しいか悪いかはさておき、ちょっと寂しくないですか?

 

営業マンのみなさんにとって、お金はモチベーションに繋がるのだと思います。

もちろん私自身も新卒で不動産会社に入社したきっかけは「儲かりそう」だったので

大層なことは言えないのですが、今の自分が過去の自分に一言モノ申す機会があるのであれば

「ヘイヘイ、お前の今回の人生はお金を稼ぐためだけに生まれてきたのかい?」

と言うんだろうなぁと思います。

お金をモチベーションにするのは悪い事ではないのですが、お金だけをモチベーションに

すると見事にハマってしまいます。

人間関係でも損か得かだけ考えて人付き合いをしていくのって

客観的に自分を見ると、とってももったいないことなんじゃないかと

ここ最近より一層思います。

 

仕事上で悩み、もがき、喜び、人の幸せに貢献し、幸せを誰かと分かち合い、

嬉し泣きし、そんな人生の何たる豊かなことか!

一度それを知ってしまうと、良い意味でもう後戻り出来ません。

今回のブログはなんか、あまりまとまってないですね。

でもそんな日があってもいいんじゃない?

 

 

2020-06-08 18:18:00

【第35回】楽しい気持ちでいられていますか?

ベンチマーク代表射場(イバ)です。

 

みなさんいつも楽しい気持ちでお仕事出来ていますか?

私が輸入商社でサラリーマンをしていた際に、大好きな社長から

頂いた大切な言葉

「楽しい気持ちで仕事をすると楽しいことが起こりますよ」

鶏が先か、卵が先かみたいな話ですが

「楽しいことが起こるから楽しい気持ちになる」のではなく

「楽しい気持ちでいるから楽しいことが起こる」ということです。

最初は「?」と思いましたが、今になってこの言葉の重みをフツフツと感じております。

 

大人と子供の違いの一つとして、

子供は周りの人に機嫌をとってもらうのに対し、

大人は自分の機嫌は自分でとるものであることを改めて教えて頂いたような

気持ちになりました。

 

社長、有難う御座います。

あなたの言葉が今でもずっと私の胸の中にあって、私を支えて下さり

私は幸せな人生を送れています。

 

あなたの中にある「救われた」「気持ちが楽になった」「生きやすくなった」

そんな言葉は誰からもらいましたか?

いつかこのブログや、ベンチマークが誰かの心のお役立ちに

貢献出来たら涙が出るほど嬉しいじゃない!