BENchmarkブログ
【第322回】売上比率が高すぎるのも問題
ベンチマーク代表射場(いば)です。
前回のブログで「売上構成比率」のお話しを軽くご案内させて頂きましたが、
「売上比が高すぎる顧客」も注意が必要です。
売上比率が高すぎる顧客と言うのは、簡単に言うと仮に¥100万の売上があって、
その内¥50万を1社で構築しているというケースです。
売上比率が高すぎる顧客のリスクとして、下記のような理由があげられます。
・なんらかの理由でその一社の売上が計上されない場合、大きく目標売上を落とす可能性がある
・目標売上を落としてしまった場合、補填する要素が無いため手の打ちようがない
・営業マン自体に「甘え」が生じ、新規開拓をしなくなるのでリスクヘッジが出来なくなる
・営業マン自体に「甘え」が生じ、成長しなくなる
・大きな売上を失いたくないあまり、顧客の「言いなり」になって最終どんな要求を出されても断れなくなる
ざっと上げただけでもこのようなリスクが生じます。
弊社に関してはリスクヘッジの兼ね合いから1社あたりのクライアント様からお預かりさせて頂く金額は
顧問料に加え写真撮影や、営業フォロー、ツール作成も併せて年間¥80万以下で収まるように調整しています。
現在クライアント様数38社、顧問先だけでもかなりの売上になりますが、私の場合それに合わせて「セミナー講師」や
顧問契約とは別に「業務委託」を受けてお手伝いさせて頂いているお仕事もあり、その収入でも結構な額があるので、
クライアント様との顧問契約が半分の数になっても収入的には全く問題ありません。
特に弊社の場合は「とにかく使う経費が少ない」ということもリスクヘッジになっています。
そうなるとどうなるか?お客様の顔色を気にしてお仕事をしなくてもいいのです。
私の仕事がら「お客様の機嫌を取る」のではなく「お客様の為になること」が大切です。
その為に時には「耳に痛い事」「機嫌を損ねること」もガンガンお伝えしていかなくてはいけません。
その時に「この人に嫌われて売上が下がったらどうしよう」と考えてしまうと、とたんに
仕事ではなく「ご機嫌取り」になってしまうので起業の際にこのような価格設定にしました。
自分を鍛えるためにも、自分が自由に生きていく為にも、「大口のお得意様」はずっと自分で抱え込まない方がいいんじゃない?
【第321回】売上構成比率を把握しているか
ベンチマーク代表射場(いば)です。
営業マンの皆さん、自身の「売上構成比率」を把握出来ているでしょうか?
どこの会社に、どんな商品が、いくら購入して頂けているのか。
それも月ごと、年ごと、小売業であれば週ごとに細かく分析してみてもいいかもしれません。
そうすると見えてくることが多々あります。
「あそこは仕事量が多い割にあまり利益が出ていない」
「この会社は年間の購入頻度でいくと少ないが、一回当たりの売上額が大きい」
等々、しっかり「数字を基に分析」することによって、現在の顧客との関係性を見直すいい機会になります。
一番注意しないといけないのは「利益も出ていないにも関わらず時間も心も遣わないといけない顧客」です。
こういった顧客は早く見切りを付け「その顧客に代わる顧客」を開拓しなければいけません。
この世に「お客様候補」は無限にいます。
見切りをスピーディーに付けて、次へ次へより良くなる方向を選んで進んでいくのが営業マンじゃない?
【第320回】準備をしないということは…
ベンチマーク代表射場(いば)です。
みなさん仕事始めはいつからでしょうか?
明日から仕事と言う方もいらっしゃるかとは思います。
休みボケで鈍った頭とたるんだ身体をリセットしないといけませんね。
先日お世話になっている方からこんな金言を頂きました。
「準備をしないということは、失敗する準備をしているということ」
深いですね。
準備をしないということは、失敗する準備をしている、まさにその通りだと思います。
準備というのは、忘れ物のチェックをする、書類を作成するということばかりではありません。
まず大切なことは「心の準備をする」ということです。
事前に起こりうるべきことを想像し、頭の中で何度もシュミレーションして本番に臨む。
挨拶一つにしても丁寧に。
逆を言えば「準備をするということは、成功する準備をしている」という事になります。
あなたはどんな準備をして仕事始めの日を迎えますか?
【第319回】運気の上げ方
ベンチマーク代表射場(いば)です。
新年あけましておめでとうございます。
本年も何卒宜しくお願い致します。
新年ということもあり、初日の出を見られたり、初詣に行かれたり、おみくじをひかれたり、
新しい年の始まりには何かと「ご利益」にあやかろうとされる方も少なくはないのでしょうか?
私が思う「運気の上げ方」は「運の良い人と時間を共有する」ということです。
「運気の良い人」というのは、簡単に言うといつもニコニコしていて前向きな言葉を遣う人です。
このような人は「歩くパワースポット」なので、一緒にいると必ず自分自身も良い波に乗ることが出来ます。
このブログを読んであなたの頭の中にも「あの人かも」と思う人はいらっしゃるかと思います。
年明けは今まで疎遠になっていた人にも「新年の挨拶」という名目で連絡が取りやすい時期です。
是非一度あなたの「パワースポットになる人」にアプローチしてみてもいいんじゃない?
【第318回】2022年に向けて
ベンチマーク代表射場(いば)です。
みなさま本年も誠にお世話になりました。
2021年ベンチマークはクライアント様の「エスコートランナー業」を
主として、2020年よりも多くセミナー講師のお仕事もさせて頂きました。
コロナウィスルの影響もあったので、多くの人を集めてのセミナーではなく、
少数若しくは社内研修のセミナーのお仕事で40回以上機会を頂きました。
有り難く1年ほぼ休みなく相当忙しくお仕事をさせて頂けました。
そのお陰もあって2022年は新しいことにも挑戦させて頂きます。
新たな事業においては主に3つ。立ち上げることの一つとしては
・ノウハウのセレクト販売
従来のコンサルタントやFCに関しては1~10まで全て販売していたところ、
ノウハウを細分化し、ある人は1~10の中で3と5だけ欲しい、ある人は8だけ欲しい、
とその人の必要に応じて自身で欲しい情報だけを欲しいだけ購入出来るサービスをweb上で行っていきます。
もう一つは
・工務店ひとりでできるもん
こちらは一人で工務店業を営む方に限定で、集客から営業フォローまでをサポートしていくのですが、
「出来高制」でお手伝いさせて頂きます。成果が出るまではこちらにお支払い頂く費用¥0。
ただし、エリアも制限し、サービス希望者においてもオーディション制で選定させて頂きます。
最後の一つとしては
・ベンチマーク塾
こちらは今までもクライアント様の先の営業マンにのみ営業レクチャーをさせて頂いていたのですが、
2022年からは塾として本格的に動かしていきます。
ただし、この塾に関しては3年間で卒業してもらえるようカリキュラムを組んでいきます。
卒業生に関しては卒業後、その人の営業活動を応援できるような支援方法も考えているので、
ある一定のハードルを越えられなければ「留年」もある厳しめの塾にしていきます。
上記3つが2022年から新たに手掛けていく事業になります。
ただ、上記3つに関しては売上の為というよりは「貢献」が主な理由になってきます。
従って、上記3つでお預かりさせて頂く金額に関しては、今まで支えて下さっているクライアント様の事業、
この取り組みに賛同して下さった方に還元出来るように、そして何より「社会への貢献」として使えるよう
活用していこうと考えています。
私の目標としては2023年から「これだけはやっておきたいぜ!」ということがあるので、
2020年からの事業と上記3つの事業に関しては全てこの「2023年からやっていきたいこと」に
繋がっています。これが出来れば、私とクライアント様だけではなく、社会全体の幸せに繋がることに
なっていくので、結構自分の中では楽しみで仕方ありません。
ただ、この「2023年からやりたいこと」も楽しみなのですが、個人的には
「2030年にやること」「2034年にやること」も、もう既に今から楽しみでしょうがありません。
お分かりでしょうか?
私は2044年までざっくりとではあるのですが「目標」を持って「計画」を「明確」に立てています。
あなたはどんな目標を持っていますか?もし目標がないようであれば
まずは「2022年の明確な目標」を考えてみてもいいんじゃない?
それではみなさん良いお年を。