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2022-01-06 18:18:00
【第321回】売上構成比率を把握しているか
ベンチマーク代表射場(いば)です。
営業マンの皆さん、自身の「売上構成比率」を把握出来ているでしょうか?
どこの会社に、どんな商品が、いくら購入して頂けているのか。
それも月ごと、年ごと、小売業であれば週ごとに細かく分析してみてもいいかもしれません。
そうすると見えてくることが多々あります。
「あそこは仕事量が多い割にあまり利益が出ていない」
「この会社は年間の購入頻度でいくと少ないが、一回当たりの売上額が大きい」
等々、しっかり「数字を基に分析」することによって、現在の顧客との関係性を見直すいい機会になります。
一番注意しないといけないのは「利益も出ていないにも関わらず時間も心も遣わないといけない顧客」です。
こういった顧客は早く見切りを付け「その顧客に代わる顧客」を開拓しなければいけません。
この世に「お客様候補」は無限にいます。
見切りをスピーディーに付けて、次へ次へより良くなる方向を選んで進んでいくのが営業マンじゃない?