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【第280回】0も立派な数字です
ベンチマーク代表射場(いば)です。
前職お世話になっていた輸入商社時代、とても人に恵まれてお仕事をさせて頂きました。
当時お世話になった先輩はコスト意識が高く、「射場っちの今日の人件費、ガソリン代、高速代その他もろもろの
経費を足すといくらになる?それに対して今日売上はいくらあった?粗利は?」と事あるごとに
指導して下さいました。
また社長からも日報に「数字を意識して書くように」と直接指導して頂けました。
数字を意識すると、とても怖くなるんです。
「わぁ~、今日も足りてない」「今日もマイナスだ」とどんどん焦って怖くなってきます。
中々思うように売上も上げられない、でも会社が自分に使ってくれているお金は
どんどん増えていく。そうすると罪悪感から「数字をあやふやにして報告する」といった癖も
身に付いてしまいます。
そんな時、社長から言われたことは「¥0なら¥0でいいんです。0も立派な数字ですよ。」
と仰って頂きました。
そうなんです。「0」も立派な数字なんです。
数字を追い求める営業マンが数字から目を背けていたら、そりゃあ出る結果も出ませんよね。
当時の「数字に対する意識」が今の私を救ってくれています。
本来、起業したばかりの人は資金繰りに苦しむのが世の常ですが、
最初からかなり細かく、厳しく数字と向き合いながら事業を進めてお金の面で比較的苦労せずこれたのは
当時の指導して下さった上司や先輩方、数字との付き合い方を教えて下さった社長のお陰です。
恩を恩で返せるよう、成長し成功し、貢献していこうと思っております。
【第278回】「頑張ってます」は最低ライン
ベンチマーク代表射場(いば)です。
先日、クライアント様の社内での出来事。
上司が成果の出ていない部下に「どうしたら成果がでるのか?」と
話ている際に、部下が言った一言が
「私だって頑張ってますもん」でした。
こんな部下を持った上司はかわいそうだなぁと思いました。
仕事なんだから「頑張る」のは当然です。
頑張っていることをどや顔でアピールしてくる人に限って
本当はそんなに頑張っていないですよね。
ただ、仮に本当に頑張っていても成果が出ないのであれば、この部下の
人もかわいそうですね。ただ、その際の問題解決はそんなに難しくなく
「頑張り方を変える」だけで成果が出る場合がほとんどです。
成果を出すためには、どっちにしろ頑張らないといけません。
ただ、ここで間違って欲しくないことは
評価が上がる人は「頑張っている人」ではないのです。
「成果を出している人」なのです。
どれだけ頑張っても成果が出ていなければ評価されません。
物事はシンプルです。プロセスも大切ですが、それはあくまでゴールありきの話です。
成果を出している人はみんなそれぞれ頑張っています。
だから仕事で「頑張っている」ということは、厳しいかもしれませんが
最低ラインじゃない?
【第277回】飯の種を大事に育んでいるか
ベンチマーク代表射場(いば)です。
あなたはご自身が扱う商品のことをどれだけ知っていますか?
実際に手で触れていますか?
匂いは嗅いでいますか?
使い心地はどうですか?
その商品が生まれた歴史的背景は?
しっかり愛せていますか?
自身が扱う商品やサービスはあなたの「飯の種」なのです。
そこ子たちがあなたにご飯を食べさせてくれるんです。
だからこそ、商品を扱う際、サービスを提供する際には、
とことんその取り扱うものを知って、愛して、
自信満々でお客様にご提案する。
そんなに知りもしないものを「良いですよ!」と言うのも無責任だし、
そんなに知りもしないものを「悪いですよ!」と言うのも言語道断。
自分の飯の種を大事に育ててみてはいかがでしょう?
【第276回】持てば持つほど不安は増える
ベンチマーク代表射場(いば)です。
先日紹介を頂いてお会いした方で、年商100億円規模の会社の社長とお話ししてきました。
当然まだ¥1もお預かりしていない方なので私の中では「お客様」ではなく
「なんか大きい会社を経営しているダンディーなおっちゃん」という認識でお話し
させて頂いていたのですが、突然先方から
「楽しそうに仕事してるねぇ」と言われました。
「そりゃ楽しいですよ、楽しくないんですか?」とお尋ねすると
「楽しくない」とのこと。
会社が大きくなればなるほど不安の方が大きくなるとのことでした。
人間不思議なもので何かを得るとそれを守りたくなるもの。
お金をたくさん稼げば、今度は増やすことには力を注ぐものの、減ることに対して
必要以上にストレスを抱えるもの。
持てば持つほど、それに比例して不安も大きくなるものなんだなぁと学ばせて頂きました。
我々は幸せになる為に生まれてきているのだと思います。
幸せになる為にやっていたことが、自分を苦しませることに
なってしまってはもったいないですよね。
今は富も地位も名声も
「何も持っていない状況」だとしたら。
実はそれって最強なんじゃない?
【第275回】テレアポを取る際の魔法の言葉
ベンチマーク代表射場(いば)です。
今回のブログでは、法人営業で、
特にルート営業をしている方に使える魔法の言葉を伝授します。
みなさんどんなトークでお客様にアポを取っていますか?
「新商品が出ましたので!」
「今回お得なキャンペーンをやりますので!」
等々色々アポと取るための口実はあるかと思います。
ただ忙しい経営者からしたら「商品PRはいらん」
「売込みはいらん」のです。
ただあなたは直接先方とお会いしたい。
ここで多くの営業マンは電話で口頭にて会った際にお話しする内容を
話してしまいます。
これが失敗です。
相手からすると「じゃあ話聞いたからわざわざ会わなくていいね」となります。
私はサラリーマン時代、忙しい取引先でも100%アポは取らせえて頂きました。
大げさではなく100%です。
その際のトークは
「〇〇社長にめちゃくちゃ合う楽しい話が見つかったので是非お時間ください」
でした。
「何それ?」と思うでしょう。
でもこのトークは間違いなくアポが取れます。
ちなみに先方が「どんな話?」と聞いてきても
「それは聞いた時のお楽しみです!ワクワクしながら待っていてください!」
この一点張りです。
間違いなくこれでアポが取れます。
ただ、ここで気を付けないといけないことは「○○社長に合う楽しい話をします!」と
言った以上は相手にとって「為になる楽しい話」を持っていかなくてはなりません。
その話のつくり方はまた別の機会にご案内出来ればと思います。
多くの営業マンが苦戦するアポ取り。
ただ「会うだけ」って実はそんなに難しくないんだぜ?