BENchmarkブログ
【第347回】本当の夢
ベンチマーク代表射場(いば)です。
私はクライアント様と顧問契約を結ぶ際、必ずクライアント様の「夢」をお伺いするようにしています。
「売上を伸ばす」「会社の規模を大きくする」というのもいいのですが、
私はもっと深堀していきます。
「売上を伸ばして何がしたいですか?」「会社の規模を大きくするとあなたにはどんなことが起きますか?」
などなど、かなりお節介にお尋ねするのですが深く聞けば聞くほど最初にお話し頂いた夢が「表面的な夢」である場合がほとんどです。
他の人の評価や忖度を一切捨て、心に従って夢を追求するとその人の本質が見えてきます。
その時に出てきた夢こそが、その人の本当に望む夢であり私が一緒になって叶えていくべき夢だと思っています。
今回の人生はどんなテーマを持って生きていきたいのか、どんなミッションを自分に課すのか。
私が叶えたいことは「その人の本当の夢」なのです。
2021年度もたくさんの人の夢を叶えることが出来ました。それもクライアント様と一緒になってです。
これからもどんどんたくさんの夢を叶えるお手伝いが出来ると思うと、今からワクワクが止まらないんじゃない?
【第346回】一人当たりの生産性
ベンチマーク代表射場(いば)です。
なかなかコロナウィルスの猛威が落ち着かないですね。
先日私の前職からのお付き合いの方から連絡を頂いた中で
「そう言えばあそこの会社倒産したんだよ」と教えて頂きました。
その会社は年商もかなり大きな額で、もちろん社員もたくさんいらっしゃって、
何店舗も各エリアに出展し「大きく事業」をしている会社でした。
10年前は「あそこの会社と取引出来たらすごい!」と言われていた会社が倒産。
今後「新型コロナウィルス感染症特別貸付」通称「コロナ融資」の返済も始まっている、
もしくは始まるなかで、経営難に陥る会社は更に増えていくことが予想されます。
その際、どうしても「規模が大きい会社」は苦戦していきます。
だからこそ「小さな経営」はもちろん大切ですが、それ以上に大切なことは
「一人当たりの生産性」です。
一人一人が「利益を捻出出来る力を持つ」ことはもちろんですが、
「一人でも利益を出せる仕組み」を持てるかどうかが鍵になってきます。
逆に、フリーランスが爆発的に増えてきます。
だからこそ、今後の経営は「社員をいかに増やすのか?」ではなく、
「力を持ったフリーランスとどれだけコラボ出来るか」が効率的に利益を伸ばす、
残すための手段になってきます。
社員を増やして会社を大きくすることが今後はステイタスにはならないんじゃない?
【第345回】悪い口コミ(足を引っ張るVer.)
ベンチマーク代表射場(いば)です。
悪い口コミには「足を引っ張る口コミ」があります。
人は「妬み(ねたみ)」「僻み(ひがみ)」「嫉み(そねみ)」「やっかみ」を
誰しも大なり小なり持っています。
このネガティブなマインドを大きく持っている人は一定数います。
こういった人種は「自身に自信が無い」「自身がやましい気持ちを持っている」からこそ、
「成功している人」「幸せそうにしている人」を、ありとあらゆる手を使って貶めようとします。
ただご安心ください。
「足を引っ張る」と言う言葉は読んで字のごとく「足を引っ張っている」と言う状況です。
「足を引っ張る姿」を思い描いてみてください。
「足を引っ張る人」は、あなたより「高い場所」にいますか?
答えは「あなたの足元」にいますよね?
そう、「足を引っ張る人」は自分よりも低い低~い場所にいるのです。
だからわざわざあなたが足元にまで下がらなくていいのです。
あなたは足元を気にせず、高く高~いところを目指していけばいいのです。
もし仮に「足を引っ張られる状況」に巻き込まれた場合はどうすればいいか?
それは、あなたがそれだけ「魅力的過ぎて無視できず思わず足を引っ張りたくなるほどの人物である」と
いうことに誇りを持ち、調子こいちゃってもいいんじゃない?
【第344回】悪い口コミ(不幸せ口コミVer.)
ベンチマーク代表射場(いば)です。
口コミには「良い口コミ」もあれば、当然「悪い口コミ」も存在します。
これは本当であれば細かく属性を分けていきたいところですが、
ここでは省略し、大きく「2つ」に分けます。
一つは「不幸せ口コミ」。
「期待を裏切られてしまった」「言っていたことと実際が違う」
「傷付けられてしまった」等々、商品やサービスを購入したことによって「不幸になってしまった人」が
発生させる口コミです。
これに対しては真摯に向き合うしかありません。
なぜこうなってしまったのか、どうすれば良かったのか、どうすれば今後携わる人を幸せに出来るのか、
凹んでる時間なんて1秒もなく、凹んでいるのはお客様の方であることを理解し、成長し、改善していくことが
不幸せ口コミをさせてしまった方への償いなのかもしれません。
逆に、この口コミを放置しておくとどうなるか?
それは、「お客様が離れていく」のはもちろんのことですが、それ以上に怖いことは
「あなたの周りからあなたを応援してくれている人、応援してくれていた人が離れていく」ということです。
何か問題が起こった際、「俺は悪くない!」「こっちも被害者だ!」と逆ギレしている人を
誰が助けたいと思えるのか?
むしろ、間違いを犯してしまった時、失敗をしてしまったときに真摯に受け入れ、反省し、
前を向いて生きている人に石を投げる人がいると思いますか?
もし石を投げる人がいるのであれば、そちらの方がよっぽど問題ありますよね?
「不幸せ口コミ」は「絶対発生させない」と強い意志を持って商品やサービスを提供していかないといけませんが、
それでも発生してしまった場合は、目をそらさず向き合っていけば問題は解決していきます。
ただ、悪い口コミにはもう一つ種類があります。
それは「足を引っ張る口コミ」。
これに関しては次回に持ち越しじゃない?
【第343回】口コミは発生するものなのか?発生するものなのか?
ベンチマーク代表射場(いば)です。
口コミは自然的に発生するものなのか?それとも意図的に発生させるものなのか?
その答えは
「自然発生させることを意識しながら動く事によって発生する」のです。
難しいですね。4~5回くらいブツブツ口に出して頭に擦り込んでみてください。
※ここでちゃんと素直に口に出して言える方は素敵ですね。
例えばベンチマーククライアント様の8割は「建築関係」です。
仮にその会社が「冬でも暖房をつけなくても室内温度が20℃以上ある家」を作っていて、
今後もその家を世に広めることによって商売をしていきたいと思っているとしましょう。
良くあるのは「また良い人がいたら紹介してくださいねぇ~」とお客様にお伝えする。
これが出来る人の割合は全体の50~60%くらいでしょうか?
一番もったいないのは「何も言わない」。
この人の割合も20%くらいはいます。非常にもったいない。
優秀な人は「弊社が〇〇さんに建てさせて頂いたおうちは、冬場で暖房を付けなくても
温度が20℃以上を保つように作ってあるんです!今後特に冬場は寒さで悩むことも無いですし、
エアコンの風が苦手な人にもストレスを感じさせない良いおうちに仕上がりました!
〇〇さんの周りでも冬の寒さにお悩みの方がいらっしゃったら、是非私で良ければお悩みを
解決出来るよう頑張りますので、お申し付け下さいね!当然〇〇さんからのご紹介であれば
最優先で丁寧に対応させて頂きますからね!」
これが言える人が「口コミを自然発生させることを意識しながら動き、口コミを発生させる人」なのです。
これが出来る人は全体の5%から10%までの間でしょうか。
間違いなく10%以上はいないと思います。
ただ、この人たちは「超絶成果を出せている人」なのです。
何がその要因なのでしょう?
ここで答えを出すのは簡単ですが、一度ご自身で「分析」してみるのも
たまにはいいんじゃない?
