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【第330回】ターゲットを選定する際にやってはいけないこと
ベンチマーク代表射場(いば)です。
クライアント様にマーケティング指導をさせて頂く際、
まずはターゲットを明確にする作業をしていくのですが、
そのターゲットを選定する際にやってはいけないことがあります。
それは「年収を優先順位の上に持ってくること」です。
これに関しては賛否両論あるかとは思いますが、
私は「お客様の年収」はそこまで重要視していません。
なぜなら私が提案するストック型経営は読んで字のごとくストックをしていく
経営手法なので、
「今年収が低くても、この人が2年後3年後に年収が上がっていれば問題ない」のです。
以前紹介でお会いした方が私に
「当社のターゲットは明確で高級外車に乗ったお医者さんなんです」と自信満々に
言って下さったのですが、それを聞いて私は
「アホじゃねぇの?」と直接本人にお伝えさせて頂きました。
言葉はきついですが「高級外車を乗ったお医者さん」は一生安泰なのか?
「高級外車を乗ったお医者さん」はみんな良い人なのか?
「ブラジル人はみんなサッカーうまい!」「中国人はみんな卓球強い」と
言っているようなものなのです。
現にコロナウィルスの影響で軒並み「高給取り」と言われていた
「医者」「パイロット」「弁護士」の所得は大幅減になっています。
「年収」とはそういった「不安定」なものなのです。
私がターゲットを選定する際に大切にしていることは、その人の「人間性」です。
「家族に対してどんな想いをもっているのか」「子供の教育に対してどのような理念があるのか」
「人生に対して何を大切にしているのか」と、かなり深いところまで落とし込んだ上で
マーケティング戦略をしていきます。
私たちが携わっていくのは「お金」ではなく「人間」です。
だからこそ、あなたが「本当に付き合っていきたい人はどんな人なのか」を
落とし込んだ上でマーケティング戦略を練っていくと、おのずと戦略が明確になっていくんじゃない?
【第329回】商品から作ってしまうと陥る罠
ベンチマーク代表射場(いば)です。
マーケティングの基本は
①誰に②何を③どのようにが大原則です。
仮にこの順番を変えて
何を、誰に、どのようににしてみたらどうなるでしょうか?
例えば釣りに行くとき、一生懸命「疑似餌」を作ったとします。
リアルな質感、本物そっくりの動き、水の中でまるで生きているかのような
動きを見せる疑似餌を作って「よし釣りに行こう!」と思って釣りにいったら魚は釣れるのか?
答えは「NO」です。
その疑似餌は川魚用なのか、海魚用なのか、小魚用なのか、大型魚用なのかによって
造るべき疑似餌は変わってきます。
だからこそ大切なことは「何を釣るのか」というゴールを事前に決めた上で準備をしていかなければいけません。
仮に「鯛」と「鮎」の場合、同じ魚でも住むところも食べるエサも違ってきますよね?
マーケティングもまさしく同じで、「誰に」というターゲットによって
欲しい商品、好む商品は違うのです。
だからこそ、まず第一にするべきことは
「誰に対して売りたいのか」「どんな人に好まれるのか」「どんな人に喜んでもらいたいのか」
と、兎にも角にも「誰に」が大切になってくるのです。
「この商品はめちゃくちゃいいぞ!絶対売れるだろう!」と言って
世から消えていった名作、名商品がどれだけあったことでしょう。
どんなに良いものでも買ってくれる相手がいないことには短命に終わってしまいます。
だからこそ、「誰に」という考えが非常に大切なのです。
逆にそこが明確であれば、商売はうまくいくものです。
一度立ち返って、あなたの扱う商品やサービスを「誰に届けたいのか」を
考えてみてもいいんじゃない?
【第328回】マーケティングの基本
ベンチマーク代表射場(いば)です。
マーケティングの基本は
「誰に・何を・どのように売るか」が基本です。
この順番が非常に大切です。
多くの企業や広報担当者は
「何を・誰に・どのように」の順番でマーケティングを
考えるのですが、どれだけ一生懸命商品開発をしても
「ターゲットが明確でなければ商品は売れません」。
当たり前の話ですが「買ってくれる人がいなければモノは売れない」のです。
仮にあなたが「商売をしろ」と言われて商売を始めたとしましょう。
ただ、その「商売をしろ」ということに加えて「月で商売をしろ」と言われると
どうでしょう?
誰もいないお月様で商売もクソもないですよね?
だからこそマーケティングの大原則は
①誰に②何を③どのように
この順番が非常に大切です。
この順番を間違えるとどうなるか?
それは次回に続く流れじゃない?
【第327回】とにもかくにもマーケティング
ベンチマーク代表射場(いば)です。
どんなに良い商品を作っても、どんなに素敵なサービスを考えついても
「お客様」がいなければその商品やサービスが活躍する機会はありません。
その為に何が必要なのか?
それは「マーケティング」です。
マーケティングとは自社の商品やサービスを必要とする人に届ける方法です。
マーケティングとは自社の商品やサービスを提供したい!と思える相手に巡り合う為の戦略です。
戦略なくして戦術なし。
経営、営業の場合は特にこの戦略が無いと、思うように成果を出すことは困難です。
マーケティングは生命線なので、ちょっとここは詳しく何回かに分けてご案内させて頂きます。
【第326回】読み書きそろばんが出来れば100点
ベンチマーク代表射場(いば)です。
経営者の多くの人が「経営者たるもの」「経営者として」と
自身を「経営者だから」と必要以上に自分でプレッシャーをかけて
自己啓発セミナーに行ったり、異業種交流会に参加したり、よく分からん呑みの席に行ったりと、
「それ本当に必要です?」ということに時間もお金も投入している人はたくさんいます。
「経営者」なんていう人間なんて一人もいないんですけどね。
経営に大切なことは人生論、道徳論、経営論等色々必要かもしれませんが、本当に必要なことは
「読み書きそろばん」なのです。シンプルに。
どれだけ偉そうなことを言っても赤字だと0点です。
どれだけ立派な事を言っていても利益の残し方を分かっていなければ経営においては何もわかっていません。
ただ、有難いことに物事はとてもシンプルで、経営には√(ルート)もπ(パイ)もフレミングの法則も
まったく必要ありません。
成果が出ない!成果を出すために!といろんなことに時間とお金を遣うのもいいかもしれませんが、
時には落ち着いて「基本に忠実」に物事を進めていけば、成果を出すのもそんなに難しくないんじゃない?