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2022-02-13 18:18:00

【第340回】社員を大切にではなく…

ベンチマーク代表射場(いば)です。

 

コンプライアンスもどんどん厳しくなってきて

「顧客満足度の向上」はもちろんですが、「社員満足度向上」に

力を入れている会社も増えていますが、大切なことは

ただ単に「社員を大切に」ではなく、

「頑張っている社員を大切に」ということです。

 

「社員」だからと言ってなんでもかんでも大切にしてしまうと、

必ずどこかで「歪み」が生じます。

明確に成果が出ていないにも関わらず「期待を込めて役職を上げる」というのも良くありません。

 

なぜならそういった「不明確な評価基準にも関わらず評価してしまう」と

必ず頑張っている社員が「アホらしくなってやる気をなくすor退職する」からです。

 

また「頑張っていない社員、成果を出していない社員」に対しても

「社員だから」という理由で気を遣ってしまうと、頑張らないのに口だけはいっちょ前な

「モンスター社員」を増やしてしまうことになり、これもまた優秀な人材になればなるほど

見切りを付けて辞めていき、残ったのは「ゴミのみ」になってしまう可能性が高くなってしまいます。

 

2021年に「早期退職者」を募集した上場企業は84社。

会社はあくまで「世の中に貢献し成果を出す場所」です。

「ダメな奴の更生施設」ではないのです。

そこんとこハッキリさせとかないと、経営や部下の教育に苦労するんじゃない?

 

2022-02-11 18:18:00

【第339回】あなたが社長だとしたら…

ベンチマーク代表射場(いば)です。

 

突然ですがあなたは、

「もしあなた自身が社長だとしたら、あなたはあなた自身を雇いたいですか?」

と聞かれたら、あなたはどう答えるでしょうか?

 

ナルシストかもしれませんが、私は私みたいな奴がいれば「超絶雇いたい」と思います。

なぜなら、当然ながら「サボらない」「真面目にコツコツ頑張る」「人様のお役に立とうとしている」

からです。

ただ、気を付けないといけないのは「ちょっとでも気を抜くとすぐに見限られて去られてしまう」と

いうところでしょうか?

 

と、まぁ私のことは置いておいて、あなたはあなたのような社員がいたら雇いたいですか?

もし「ご遠慮願いたい!」と思うのであれば、早急に改善しないと

あなたの上司や社長もあなたに対して「見切りをつけちゃう」んじゃない?

 

 

 

2022-02-09 18:18:00

【第338回】報告は出来なかった理由で終わらせない

ベンチマーク代表射場(いば)です。

 

あなたの会社には「ノルマ」や「目標」、「計画」はありますか?

「明確なゴール無くして戦略なし」ではないですが、大なり小なり

目標とする数字はあるかと思います。

 

「営業は波がある」と言う人も少なくはないのですが、

大切なことは「ノルマが達成出来なかった時」です。

 

その際に、上司や会社への報告で「出来なかった理由」で終わらせる人がいます。

「〇〇、××の理由で達成出来ませんでした」みたいな感じです。

正直達成していないのは数字を見れば一目瞭然です。

アホでも分かります。

 

大切なことは「ノルマが達成出来なかったことによって何を学んだのか?」

「どんな改善策を思いついたのか?」「どんな成長・成果に繋げていくのか」なのです。

 

一番最悪なのは「出来ない理由のみ並べていくこと」です。

成果が出ない状況で終わってしまうから「成果が出ない」という結果になってしまうのです。

成果が出るまで試行錯誤を繰り返しやれば「成果が出た」という結果になるのです。

 

結局のところ、「諦めたらそこで試合終了ですよ」と言う名言が一番的を得てるんじゃない?

2022-02-07 18:18:00

【第337回】お金は社長からもらっているんじゃない

ベンチマーク代表射場(いば)です。

 

みなさん給料日やボーナスの際に社長に「有難うございました!」と

言っていますか?

むしろ、あなたの会社の社長は「払ってやってるんだ!」的な態度は出ていませんか?

 

もし「給料は社長からもらっている」と思っているのであればそれは大間違いです。

 

社長はあくまで「お金の分配人」なのです。

 

あなたのお給料は「社長からの施し」ではなく「お客様からの預かり金」なのです。

 

社長をリスペクトすることは大切ですが、必要以上に「こびへつらう必要はない」のです。

 

にも関わらず「俺が払ってやっているんだ」的な人がボスなのであれば、

残念ながら、そんな組織は長続きしないので、さっさと見切りを付けるのも有りじゃない?

 

 

2022-02-05 18:18:00

【第336回】なぜへりくだる?

ベンチマーク代表射場(いば)です。

 

営業マンで「飛び込み営業」や「電話営業」の際にやたらと

「へりくだる人」がいます。

 

まるで何か「悪いこと」をしているかのように「すみません」を連発し、

「営業したいのか?」「早く帰りたいのか?」何をしに来たのか分からない人が

結構な割合でいます。

 

なぜこのようにへりくだってしまうのか。

原因は大きく分けて2つ。

 

「営業=悪いこと」とどこかで思っているということ。

もう一つは「自信が無いこと」が原因です。

 

「営業=悪いこと」と思ってしまう原因は、「営業=お客様にお金を払ってもらうこと」と

思っているのかもしれません。

違うんですよ、お金はあなたや会社のものではなくて、どこまでいっても「預かり金」なのです。

また「自信が無い」ということは自社の商品やサービスを「知らない」「好きになれていない」からなのです。

 

そして何より「へりくだる営業」をする人の一番の共通点は「辛そう」ということ。

 

これが一番もったいないです。

 

営業とは「最高のお役立ち」が出来る職業なのです。

仕事とは「心底楽しいもの」なのです。

 

仕事は辛いもの!?

そんなの誰が決めたんでしょう?

それを決めるのは他の誰でもないあなたなんじゃない?