BENchmarkブログ
【第292回】名言シリーズ
ベンチマーク代表射場(いば)です。
最近知った名言を…
実力の差は努力の差
実績の差は責任感の差
人格の差は苦労の差
判断力の差は情報の差
良い言葉は良い財産です。
自分から発せられる言葉の数も有限。
出来る限り素敵な言葉を発信していきたいですね。
それによって誰かに少しでも貢献出来れば、それってとても素敵じゃない?
【第291回】正しく怖がる
ベンチマーク代表射場(いば)です。
新たな事業、新たに起業される方、過去の私も含めてですが
「必要以上に臆病になる」ということがあります。
本当に大丈夫かなぁ…
失敗したらどうしよう…
こんな困難が起こったらどうしよう…
そもそも上手くいくかなぁ…
その心配事がある限りは大きな問題は起きないので大丈夫だと思います。
新たな挑戦をする際に「なんとかなるっしょー!!」と楽観的に考えるのも
戦略不足で何かあったときに対応出来ないもの。
ただ、あまりに必要以上に怖がり過ぎて「石橋を叩きすぎて壊す」というのも
もったいない話。
適度な不安や恐怖は必要なのではないかなと思います。
正しく怖がり、慎重に物事を進めていき、正しく楽しんでいければ
そんなに思った以上の悪いことは起きないので、怖がれる自分も
しっかり認めて、それ以上にこれからの自分の成功も少しは信じてやってもいいんじゃない?
【第290回】限界は自分で決めるものではない
ベンチマーク代表射場(いば)です。
私がこの事業を初めてもうすぐ2年になります。
まだ2年!体感的にはもう30年くらいやっている気持ちです。
当初はクライアント数を20社限定としていました。
この20社に関しては、心から私が好きで応援・お手伝いさせて頂きたいと思える先に限定していました。
ただ有難いことに当初目標として掲げていた20社は2ヶ月にも満たない期間で埋まりました。
そこから有難いことに、「紹介」や「口コミ」で弊社を頼って下さる先が出て来て下さいました。
自身の力が誰かのお役に立てるならと30社限定にして間口を広めたところ、それもすぐに埋まりました。
この追加の10社に関しては「経営的に大変そうなところ」を優先的に顧問契約をお受けさせて頂くことにしました。
そうこうしているうちに、また1社、また1社とお声掛け頂き有難いことになんだかんだで35社まで最初の1年目で
顧問契約を結ばせて頂けることになりました。
正直35社はかなり大変で、ほぼ休みなしでご対応させて頂いていました。
ただ、有難いことに最初に顧問契約させて頂いた20社はほぼほぼ来年の仕事、再来年の仕事、それ以上の仕事の
目途が立ってきて、安定経営の流れに乗れた+経営的に大変そうだったクライアント様も全部という訳ではないのですが、ほぼほぼ来年の受注は見込めるようになってきた
こともあり、私もクライアント様も精神的にも経済的にもちょっと余裕が出てきたこともあり、
「年間35社限定」と決めていたことを「既存のクライアント様にしっかり貢献し続けること」
「今まだ成果が出ていないクライアント様を優先的にエスコートしていくこと」を前提に
顧問数を40社くらいまで受け入れさせて頂こうかなと最近思っていたところ、
ずっと待って下さっていた先から久しぶりにご連絡を頂き来年4月から顧問契約を結ばせて頂くことになったのですが、
ここで思ったのは「限界は自分で決めるものではない」ということです。
2年前の私だと顧問数30社、40社と聞くと「ムリムリ~」と思っていたかもしれませんが、
支えて下さっている皆さんのお陰で自分自身も少しづつ成長させて頂けているんだなぁと思っております。
少し早いですが、来年からは協力して下さっている方のお力添えもあり、新たな事業展開もしていきます。
そうなると携わらせて頂く方の数も今までとは比べ物にならない程増えていきます。
少しでも誰かのお役に立ちたいと思って起業したものがまさかこの短期間でここまでになるとは。
本当に有難いことだと思っています。
こうして今自分が食うに困らず生きていられるだけではなく、とことん楽しく好きな人とお仕事させて
頂けているのも携わって下さっている皆さんのお陰です。
だからこそ、もっと成長し「あいつ育てたんワシやで」と皆さんが自慢して下さるように
もっともっと人様に貢献して参ります。
【第289回】お客様が欲しがるものを売るのではない
ベンチマーク代表射場(いば)です。
営業マンとして自社の商品を「売ってください!」と言ってくれるお客様ほど
有難いものはないです。
ただ、お客様が「売って下さい!」と言ってくれるからと言って、ただそれを販売するのは
「営業」ではなく「業務」です。
もし万が一あなたの営業成績が上がったからと言って、それはあなたの実力ではなく
会社の集客力、商品の商品力なのです。
では営業マンとしてどうすればいいか?
私が思うに営業マンたるもの
「お客様が欲しがるものを売るのではなく、お客様のためになるものを売る」ということが
大切なのではないかなと思います。
しっかり相手の話を聞いて、相手が自分でも気付いていない問題点を把握して、
相手の立場に立って本当に必要なものを「提案」し受け入れて頂き
相手の人生が豊かになるお手伝いをする。
それこそが営業の面白さであり、一種の美学なのではないでしょうか?
そう考えると、営業っていう仕事は相当かっこよくない?
【第288回】「儲かりそう」よりも「喜んでもらえそう」を選ぶ
ベンチマーク代表射場(いば)です。
これは完全に私の偏見+先入観ですが「儲かりそう」「稼げそう」と考え
物事に取り組んでいらっしゃる方はたくさんいるのですが、
そういった方に限ってあまり「儲かっていない」「稼げていない」人が非常に多いように思えます。
商売はボランティアではありません。
自身の生計を維持していくためにもお金は切っても切れないものですが、
ただそれを一番の目標にしてしまうとなかなか結果が伴わないものなんだなぁと、
たくさんの営業マン、経営者と携わらせて頂く中で感じます。
ベンチマーククライアント様は所得が多い方が非常に多いです。
ベンチマーククライアント様でなくても、私が今現在携わらせて頂いている方は
世間の相場の2倍どころか、3倍、4倍所得を得ている人ばかりです。
ただ、そんな人たちの共通点は「儲かりそう」より、圧倒的に「喜んでもらえそう」ということを
選択されていらっしゃいます。
忖度なく、心から相手に尽くすこと、貢献することを考え、実行していらっしゃる方が非常に多いです。
だからこそ、人も集まってくる、だからこそ、たくさんの良い情報が集まってくる、だからこそ、お金も
集まってくるのだと思います。
私自身も現在物販は一切していないにも関わらず、有難いことにたくさんのお金をお預かりさせて頂いています。
取り扱うものもがこれといって無い弊社に関して、唯一取り扱うサービスといったら「お役立ち」です。
もし、今現在思ったように成果を出すことが出来ていないのであれば、一度「とことん相手のお役に立つ」と
いうことに取り組んでみたら、今とは違った成果が出るんじゃない?
