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2024-03-05 18:18:00

【第715回】優れた営業マンは「先回りしたお節介」が出来ている

常に成果を出し続け、お客様からの信頼が厚く、紹介を通じて新規開拓を定期的に出来ている優秀な営業マンは共通して「先回りしたお節介」が出来ています。お客様に求められてからやっているのではなく、お客様をしっかり理解し、お客様に言われる前に「もしかしたらこんなのが必要かと思いまして」と提案することによって、良い意味でお客様の期待を裏切りより期待される営業マンになるのだと思います。お客様に言われてからやるのはナンセンス。言われてもやらずに催促されるなんて論外です。自分都合ではなく、お客様ファーストで「この人にはこれが喜ばれるんじゃないかな」「あの人にはきっとこれが必要だぞ」と思って動けていたら、勝手に売上は付いてきます。お客様が自分自身でも気づいていない困ったを解決できるのがスーパー営業マンです。そんな営業マンかっこよくない?