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【第423回】新規顧客は大切だけれども…
最近問合せが増える中で、少しでも誰かしらのお役に立てるのであればとご紹介頂いた先に限り、時間の許す限りお会いしている中で思うことは、みなさんこぞって「新規顧客の集客方法を教えてくれ」と私に求められる方が非常に多いのです。「新規」「新規」「新規」!もぅ耳にオクトパスです。
ただ株式会社BENchmarkクライアント様には口を酸っぱくしてお伝えしていることは「新規はお客様じゃないよ」ということです。お金を¥1でもお預かりしていない人は「お客様候補」ではあるものの「お客様」ではないのです。
だからこそ、成果が出ない、行き詰まっているという状態であればあるほど、「既存の顧客を大切にする」ことが大切なのです。
何故なら既存のお客様は、既にあなたの会社やサービス、あなた自身のファンになってくれている方たちです。まだ会ってもいない架空の人を想い焦がれるのであれば、あなたを好いてくれている人を大切にした方がよっぽど有意義な時間になります。
最近連絡はしましたか?何か手土産は持って行った?相手の現状は把握出来てる?相手を未だに想えてる?ちゃんと愛せてる?これを聞くと、みんなこぞって「??」という顔になります。
弊社クライアントの皆様は、そんな際に私が何を言うかもうだいたい予想が付くかと思います。
そう、私がお伝えすることは「そんなんだからあなたの会社はパッとしねぇ~んですわ!」です。
困った時こそ既存のお客様のところをに足を運ぶ。その際にやるべきことは「泣きすがる」のではなく「お役にたつ」。
そうすることによって、きっと手を差し伸べてくださるお客様が現れるはずです。
嘘だと思うなら一回試してみてもいいんじゃない?