最新ブログ
【第419回】何ごっこしたい?
先日妻と話していたときにふと「今回の人生はどんな仕事してみたい?」という話題になりました。
妻は「パン屋さん」「看護学校の先生」などなど色々話している中で、私はというと、もう既にかなりの種類の仕事をさせて頂けていることに気付きました。
前職のころから営業、宣伝、広告作成、広報、営業ツール作成、写真撮影、商品企画、商品販売、や仕事がら塗料や塗り壁を販売していた兼ね合いから塗装、左官もやらせていただき、上司、部下という立場も体験させていただきました。起業してからは前職からのスキルをフル活用しながら経営、インスタグラマー、講師、司会などなどこうして考えるとあり得ないほど多くの経験をさせていただいているんだなぁと思いました。
時代も変わって、一つの会社に一生涯勤める、一つの業種を極めるというスタイルはもうほぼ崩壊しています。それは逆に「より自由になってきた」ということです。だからこそ、限られた人生だからこそ「やってみたい仕事」をどんどんチャレンジしてみてもいいかもしれません。
今回の人生で私がやってみたいことは「異業種の営業」です。車とか良いですね。今まで自分が取り扱っていないものを販売してみたいなぁと最近強く思います。自分の営業スキルがどこまで通用するのかどこかのタイミングで試してみたいなと思います。50歳くらいを過ぎたら1年くらい車のディーラーで働くのも有かなと思っています。
言い換えるならば仕事は小さい頃の「ごっこ遊び」の感覚になっているかもしれません。
今年はこの仕事を楽しんでみよう!来年はこの仕事も体験してみよう!
仕事の基本が出来るようになったら、どんな職種でも楽しめるのかもしれません。
あなたはどんな「ごっこ遊び」をしますか?ラーメン屋?アパレル?思い切って資格を獲得するのもひとつ。
「食べていく為」「お金の為」に仕事をしていく人がほとんどの中で「楽しむために仕事をする」という価値観があってもいいんじゃない?