最新ブログ

2022-05-18 18:18:00

【第386回】最近気づいた共通点

エスコートランナーとして中小企業を中心に現在40社以上のクライアント様と顧問契約を結ばさせて頂いているベンチマークですが、最近気付いたことがあります。それは成果が出ているクライアント様になればなるほど「喜んでお金を支払っている」ということです。

ベンチマークのコンセプトとして「パートよりも低額の定額制」を導入しているのですが、たまに「営業フォローと営業研修と写真撮影とかもろもろお願い」と言われると月の請求額が1社から¥20万~¥30万程になる場合があります。その際に、弊社コンセプトとズレているのでこちらが勝手に「値引き」をして必要最低限の費用を請求させて頂くのですが、その際にほとんどのクライアント様から「お叱り」を受けます。

どういったお叱りかと言うと「こっちは払いたいんだから値引きしないでくれ」というあり得ないお叱りです。

「仕事としてお願いいているんだからしっかり利益を取ってくれ」「応援しているからこそ仕事を振っているんだから正規の金額で請求書を送り直してくれ」「これからも優先的にフォローして欲しいからしっかり払えるときに払わしてくれ」と、商売をやっていてこんなに嬉しい言葉をかけて頂いてもいいのかな?と思うほど有難いお言葉と共にクライアント様の9割といって良いほどみなさんベンチマークにお金を預けて下さっています。

「値引きしてくれて有難う!ラッキー!!」と言う人もいらっしゃいますが、本来はこれが普通です。私もそう思って欲しいから値引きしているんですから。

ただ、気付いたことは不思議なもので「喜んでお金を払って下さる人」になればなるほど成功している期間も長ければ成功している規模も大きいのです。

このような人は、きっと私だけではなく携わる方みんなにこのように携わっているんだろうなと思います。だから「良い人」が寄ってくる。だから「良い人が頑張ってくれる」という好循環になるのだなと学ばせて頂きました。

私自身仕入れや支払といったものがほとんどと言って良いほど無い業種にはなるのですが、誰かに報酬を支払う際は感謝と敬意を持って支払っていきたいとクライアント様のお陰で成長に繋げて頂いています。

ベンチマーククライアント様は「究極の人たらし」の方ばかりです。一緒にいると楽しくて、嬉しくて、温かくて、幸せな気持ちにさせて下さる天才ばかりです。

こんな人たちと一緒にお仕事をさせて頂けるって本当に幸せなことじゃない?