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【第352回】3人の営業マン(M社ver.)
車の買い替えを検討し、ディーラーがずらりと並ぶ通りの端から攻めていくことになった射場夫妻。
と、その前に予算は事前に顧問税理士さんとお話しさせて頂き「現金だったら¥500万位までだったら大丈夫よ~。」との言葉を
頂いたものの「基本車は動けば良い」という考えなので「最低5年は乗るので¥200くらいで良い車が無いかなぁ~」と車を探す射場夫妻。
まず一番最初に向かったのは「M社」。
外車でかわいいデザインで若干妻のテンションが上がりつつ店内へ。
対応して下さったのは30代半ばの営業マン。
第一声は「本日はどんな車をお探しですか?」
そもそもどんな車を探せば良いか分からない射場夫妻は当然「どんな車があるか分からないんですぅ」と正直にお伝えすると
その営業マンは全車種のパンフレットを持ってきて下さり1台ずつ丁寧に説明して下さいました。
「これはエンジンは◎◎で、ホイールは★★で、カラーはこれだけ選べます、こちらはエンジンは…」
車のことを全く知らない射場夫妻は話の8割ほど理解出来ず、ただ一生懸命話してくれる営業マンのことを考えるとなかなか話を止めることも出来ず、
出来る限りの笑顔で彼の説明が終わるのをただ待つばかり。そうすることかれこれ1時間程「ただパンフレットを一緒に読む」という「商品説明」を
受けた上でゼェハァ息を切らしながら説明を終えた営業マンは射場夫妻に「以上です、ではどれにしますか!?」とクロージングをかけてきました。
困惑する妻、顔からは来店前のワクワク感は一切皆無。当然ながら私は「一度検討させて頂きますね」と言って店を後にしました。
おそらく彼のような営業マンは全国に沢山いるのだと思います。むしろ彼は非常に誠実に真面目に「商品説明」をしてくれました。
彼に「悪いところは一つもありません」。
では彼の何が「良い結果をもたらすことが出来ない要因」になったのでしょうか?
ヒントは「商品説明」と「ヒアリング」というところです。
お分かりですか?
次回に続く…