最新ブログ

2022-01-28 18:18:00

【第332回】色々教えてやってよね

ベンチマーク代表射場(いば)です。

 

突然ですが、皆さん憧れの先輩はいますか?

 

私は今までの社会人人生の中で、非常に「上司・先輩」に恵まれて生きてきました。

今回は「憧れの先輩」についてです。

 

前職私は名古屋を拠点にお仕事をさせて頂いていました。

 

仙台、東京、大阪、福岡にも拠点がある会社だったのですが、

距離があるにも関わらず自身の拠点外の先輩にとても目をかけて頂き可愛がって頂きました。

 

中でも東京の先輩はことあるごとに気にかけて頂き、仕事の相談にのって頂くだけではなく、

たくさん呑みにも連れて行って下さいました。

 

お酒の呑み方、お店での立ち振る舞い方等々、田舎者の私にとても丁寧に親切に

実の弟の様に教えて下さいました。

 

実際私も未だに実の「お兄ちゃん」のように思っている存在です。

 

先日、コロナウィルスがちょっと落ち着いたタイミングでクライアント様のスタッフの

若い子とちょっと軽く呑みに行こうということになり、バーに入ってチビチビ呑んでいたところ、

その子から「実はバーに入るのが初めてでドキドキしていました、大人になった気分になれて嬉しいです!」

と言ってもらった際に、ふとその「お兄ちゃん」の顔が浮かびました。

 

「お兄ちゃんのお陰で僕もお兄ちゃん出来たよ!」

「お兄ちゃんのお陰でカッコ付けれたよ!」

「でもまだまだお兄ちゃんのようにカッコよくなれてないよ!」

 

本当に「お兄ちゃん」が「今の僕を作って下さっている」と改めて実感したと共に、

出会えて良かったと心から思いました。

 

あなたにはこんな「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」はいますでしょうか?

もしいらしたら、その人からたくさん学んであなたより年下の人にあなたも「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」

をしてあげてくださいね。

 

そうすると私の様に「救われた」と思う後輩が増えるんじゃない?