BENchmarkブログ

2025-06-30 18:18:00

【第957回】マーケティングは「実戦学」

マーケティングほど「実戦学」なものはなかなかないかと思います。どれだけ本を読んでマーケティングを学んでも、市場の流れ、顧客のニーズは日々目まぐるしいスピードで変化していきます。「去年まで正しかったこと」が「今年は全く通用しない」ということがマーケティングです。だからこそ、「過去に一発成功したマーケター」ほどタチが悪いものはありません。人間は基本「変化を嫌う生き物」です。だからこそ過去の成功にしがみついている「自称マーケター」は、自分だけ破滅するのは自己責任なのですが、お客様を巻き込んでしまうのでタチが悪いのです。マーケットは日々どころか「秒」で動いているもの。弊社も毎月50社以上のクライアント様と「毎月最低1回は必ずミーティングをする」ということを顧問契約の条件にしている理由としては、「いち早くマーケットの動向を掴むため」でもあります。顧問数が5社や10社だと分母が少なすぎるので統計になりません。30社か40社ほどで「ほほ~ん、なるほどね」という「流れ」や「パターン」がつかめるようになってきます。マーケティングはとにかく「実戦学」。もし現状コンサルやFC本部から営業が来ているのであれば「ところであなたの会社の実績は?」と聞くことと「あなたのクライアント先の実績は?」と聞いてみてください。もし業績が悪いのであれば「お前自身が成果出せてへんやないけ!」ですし、すぐ答えられないようであれば論外。ちなみに弊社は創業以来ずっと増収増益、前年対比でいくと120%~130%を維持しております。弊社クライアント先でいくと決算月は会社によって異なるものの、今期黒字見込みは96%、内2年先まで受注が埋まっている企業は全体の52%です。ビジネスパートナー選びは慎重に。