BENchmarkブログ

2025-06-22 18:18:00

【第953回】面白いもので

株式会社BENchmarkのクライアント様の9割は「経営が厳しいところ」からスタートした企業ばかりです。「集客が上手くいかない」「受注が獲得できない」「もうどうしていいのか分からない」というところからスタートするのですが、当然「成果が出ていない会社」にはお客様はもちろん営業マンや銀行も目をかけてくれません。だからこそ「一緒にやろう!」という人が周りにいないのでそういった人がひょこっと出てきてくれるととても感謝し、敬意を払い携わるのですが、ある程度成果が出てくるとそこらへんが徐々に雑になってきます。まずはメールの返信が雑になります。それまでは必ずレスポンスよく返信していたものが徐々に返信をしなくなってきます。ただ、こうなってくるともう「下降傾向」です。次に時間にルーズになってきます。ただ、まだこの段階では売上は落ちていないので本人は気付いていないのですが既に足元はどんどん崩れています。そして最終段階は言葉の端々に「雑」が蔓延しています。「お金」を「金」と言ったり、お客様を「客」といったり、だいたい派手な買い物をしだすのもここら辺でしょうか?ようは人間みんなある一定の成功を収めると「雑」になるのです。ただ、そういった状態になると、本人が思っている以上に「敵」を増やしてしまうどころか、味方のふりをして近寄ってくる人も実は「敵」だったという状況になり、成果が出る前の状態よりも「悪い状態」になりがちです。ただ、そこで気付き始めるのですがもう後の祭りです。苦しいときに手を貸してくれた人たちは二度と戻ってこないのです。だからこそわたしはメールの返信が雑になった時点で「ピシャリ」とお伝えさせていただきます。悪くなり着る前に指摘する。そうするとまだ「戻ってこられる」のです。「初心忘るべからず」とは良く言ったもので、変化も大切ですがときには「初心を忘れていないか?」とちゃんと確認することも大切です。もちろんこれはわたし自身にも言えることなのですが、わたしの場合わたしがちょっとでも調子に乗ったら言ってくれる人、言ってくれそな人がたくさんいるので、これってとても有難い環境じゃない?