最新ブログ
【第314回】買っているのか買わされているのか?
ベンチマーク代表射場(いば)です。
あなたはモノやサービスにお金を払う際
「買っていますか?」それとも「買わされていますか?」
「買わされている状態」とは
流行っているから、安いから、持っていたら自慢出来るから、
等々本当に必要なものかを見極めず「ノリ」や「人からの評価を気にして買っているもの」です。
こんなものにお金を遣っていたら、お金がいくらあっても足りません。
本当に必要でないものにお金を遣う→お金が無い→無理して働く→ストレス発散の為にお金を遣う→お金が無い
最悪の悪循環です。
では「買っている状態」とは?
以前ベンツを販売している営業マンと話していた時のことです。
当時私は会社の車でホンダのフィットという車に乗っていました。
ベンツの営業マンは当然のごとくベンツに乗っていました。
私が「すごいですね!」とお伝えすると、その人は
「あなたの方がすごいですよ!」と言いました。
「?どういうことだ?」と困惑していると
「車に乗るという事は事故に合う確率が上がるということ。日本車は事故にあるとすぐぺしゃんこになる。
ベンツはちょっとやそっとの衝撃ではびくともしないから命を守れる。国産車には怖くて乗れない。
私から見たらあなたは度胸がありますね。」と若干のブラックジョークも込めての一言でした。
ただ、この話をされたとき私は「この人は買っている人だ」と思いました。
必要な理由が明確であり、本当に自分の人生に必要なものの為にお金を遣う。
これこそが「買っている状態」だと思います。
年末年始は何かと出費が多い時期です。
あなたは何にお金を遣いますか?