最新ブログ
【第299回】相談上手は成功上手
ベンチマーク代表射場(いば)です。
弊社にはクライアント様が現状37社いらっしゃいます。
その中でも「成果がすぐ出る先」と「成果が出るまで中々時間がかかる先」
があります。
会社の経営状況、従業員の数、エリア的なもの…たくさんの要因はあるかとは思うのですが、
圧倒的に違うのは「相談量の差」です。
成果が出る先は単純に言えばめちゃくちゃ相談してきます。
この相談も世間話やどうでもいいことは一切なく、
本当に成功する為にはどうすればいいかの相談です。
逆に成果が出にくい方は「相談する癖」が中々付いていないように見受けられます。
「忙しいだろうからこんなことを相談するのは悪いと思って」
「このくらいは自分達で出来るようにならないといけないと思って」
と、自分で勝手に結論を出して結局動かず成果も出ない、これが負のスパイラルです。
忙しいかどうか決めるのは自分ではなく相手なのです。
相談するということは相手がいること、相手がいるということは「動かざるをえない」と
言う状況に自分自身を持っていくのと、相手に「ここを助けて欲しい」と明確に伝えることが
できるので、相手からしても助けやすくなってきます。
結局のところ、成功している方はみんな相談上手です。
かくいう私も、各専門家に相談しまくります。
そうすると、みなさん自分のこと以上に頑張って私を助けて下さいます。
だからこそ私も相談を受けた際は自分のこと以上に頑張ってお役に立てるよう尽力します。
ちゃちゃっと成果を上げたいんだったら、どんどん人に相談しちゃっていいんじゃいない?