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2021-11-11 18:18:00
【第293回】言葉のキャッチボール
ベンチマーク代表射場(いば)です。
「言葉のキャッチボール」という言葉があります。
投げて、受けて、投げて、受けて、これが会話です。
日常生活では全く問題ないのに、「仕事」「営業」と考えると
常日頃出来ていることが出来なくなる人は多々いらっしゃいます。
営業マンとして成果の出にくい原因の一つとして
言葉のキャッチボールが出来ていないということがあります。
一方的に自社の商品紹介をしてヒアリングをしていない。
話したいことばかり話して満足してしまう。
これではお客様の抱えている問題を解決することは出来ません。
小さい子とキャッチボールしている親をイメージしてみてください。
「今からお父さんが全力で投げる球をしっかりキャッチしろよ!!
お前は今日受け専門だ!!!」と言っている親ってなかなかいないですよね?
(たまにはいるかもしれませんが…)
ちゃんと子供に「優先的に投げさせてあげている親」ばかりじゃないですか?
受けるより投げたい、ディフェンスよりオフェンスが楽しい!
これはスポーツでも会話でもそうかもしれません。
言葉のキャッチボール、あなたはお客様としっかり出来ていますか?