BENchmarkブログ
2024-12-22 18:18:00
【第861回】ファンになってもらうためのレシピ
2024年は全国で倒産件数が1万件を超えるほどで非常に苦戦をした企業が多かったのかと思います。幸い弊社クライアント様は4割超絶絶好調、5割好調、1割死にそうなところを脱却するために全力で奮闘中という状況です。なぜ同じ国、同じ県、同じエリア、同じ業種にも関わらず絶好調な会社と絶不調な会社があるのでしょうか?それは一言で言うと「ファンがいてくれているかどうか」かと思います。「人手不足」は「一緒に働きたいと思ってくれるファンがいない」ということ、「売上不足」は「自社や自社のサービス、商品のファンがいない」ということ。ブランドが確立している大企業は別かもしれませんが中小企業に必要な「ファンになってもらうためのレシピ」としては「がむしゃら」「必死」「人の役に立とうとしている」そして隠し味は「ちょっと困っている」ということではないでしょうか?この「困っている」というのは「助けを必要としている」ということです。困っていない人には助けは必要としていません。だからこそ誰も助けてくれません。どんなに絶好調でも「ちょっとした隙」が必要かもしれません。あなたは今どれだけのファンに支えられていますか?