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2021-11-03 18:18:00
【第289回】お客様が欲しがるものを売るのではない
ベンチマーク代表射場(いば)です。
営業マンとして自社の商品を「売ってください!」と言ってくれるお客様ほど
有難いものはないです。
ただ、お客様が「売って下さい!」と言ってくれるからと言って、ただそれを販売するのは
「営業」ではなく「業務」です。
もし万が一あなたの営業成績が上がったからと言って、それはあなたの実力ではなく
会社の集客力、商品の商品力なのです。
では営業マンとしてどうすればいいか?
私が思うに営業マンたるもの
「お客様が欲しがるものを売るのではなく、お客様のためになるものを売る」ということが
大切なのではないかなと思います。
しっかり相手の話を聞いて、相手が自分でも気付いていない問題点を把握して、
相手の立場に立って本当に必要なものを「提案」し受け入れて頂き
相手の人生が豊かになるお手伝いをする。
それこそが営業の面白さであり、一種の美学なのではないでしょうか?
そう考えると、営業っていう仕事は相当かっこよくない?