最新ブログ
【第280回】0も立派な数字です
ベンチマーク代表射場(いば)です。
前職お世話になっていた輸入商社時代、とても人に恵まれてお仕事をさせて頂きました。
当時お世話になった先輩はコスト意識が高く、「射場っちの今日の人件費、ガソリン代、高速代その他もろもろの
経費を足すといくらになる?それに対して今日売上はいくらあった?粗利は?」と事あるごとに
指導して下さいました。
また社長からも日報に「数字を意識して書くように」と直接指導して頂けました。
数字を意識すると、とても怖くなるんです。
「わぁ~、今日も足りてない」「今日もマイナスだ」とどんどん焦って怖くなってきます。
中々思うように売上も上げられない、でも会社が自分に使ってくれているお金は
どんどん増えていく。そうすると罪悪感から「数字をあやふやにして報告する」といった癖も
身に付いてしまいます。
そんな時、社長から言われたことは「¥0なら¥0でいいんです。0も立派な数字ですよ。」
と仰って頂きました。
そうなんです。「0」も立派な数字なんです。
数字を追い求める営業マンが数字から目を背けていたら、そりゃあ出る結果も出ませんよね。
当時の「数字に対する意識」が今の私を救ってくれています。
本来、起業したばかりの人は資金繰りに苦しむのが世の常ですが、
最初からかなり細かく、厳しく数字と向き合いながら事業を進めてお金の面で比較的苦労せずこれたのは
当時の指導して下さった上司や先輩方、数字との付き合い方を教えて下さった社長のお陰です。
恩を恩で返せるよう、成長し成功し、貢献していこうと思っております。