最新ブログ
【第228回】そもそも営業するって何よ?
ベンチマーク代表射場(いば)です。
営業するってどういうことでしょう?
お客様にモノやサービスを「売り込む」こと?
お客様が欲しいと言ったモノやサービスをそのまま提供すること?
当ブログでも何度も書いてきましたが、そんな営業マン「ファ〇クユー」です。
営業と言う仕事はお医者さんと似ているかもしれません。
患者さんの様子・容体を見て本人も気付いていない病気を発見し適切な処置をしていく。
時には患者さんが「インターネットを見て私の症状はきっとこれで、この薬を処方して欲しい」
と言われても鵜呑みにせず、プロとしての目線でちゃんと適切な診断をし適切な薬を提案していく。
ゴールとしては患者さんの病気を治し健康になってもらう、ということです。
営業マンも一緒で、お客様の抱える問題を解決していくことがお仕事です。
それも、お客様ご本人でも気付いていない問題と課題を見つけ、時には
お客様自らが望んだサービスでも、もっとそのお客様に合ったサービスや
商品があればそちらを提案していく。
それによって、もっとお客様が幸せになって頂くお手伝いをするのが営業の仕事であり、
醍醐味であり、楽しみではないでしょうか。
患者さんが求めていないにも関わらず高い薬や必要のない処置をして代金を請求する。
これを世間では「ヤブ医者」と呼ぶんじゃない?
目指せ営業界のブラックジャック!