最新ブログ

2021-06-06 18:18:00

【第213回】2:6:2の法則

ベンチマーク代表射場(いば)です。

 

みなさん「2:8の法則」という言葉を耳にしたことがあるかもしれません。

優秀な2割の人で社会や会社を回しているというやつです。

細かくみていくと「2:6:2の法則」とも言われています。

優秀な2割、普通の6割、どうしようもない2割。

 

先日クライアント様とお話しさせて頂いた際に、とても新しい着眼を

与えて頂きました。

そのクライアント様は集客に苦しんでおられ、HPの改善からご提案させて頂きました。

業者任せではなく、自分達でHPを運営しよう、SNSも活用し「お金をかけずに集客しよう」と

提案させて頂いたわけです。

 

最初は一日20~30件のアクセス数が今では一日200~300件アクセスされるようになり、

集客もボチボチ出来はじめていらっしゃいます。

そこのクライアント様とお話しさせて頂いている際に

「物事に取り組む時に、たった1~2回試して成果が出なくて諦める人が2割、

4~5回くらい試して成果が出ずに諦める人が6割、最後まで諦めずしっかり

試行錯誤しながら頑張れる人が2割、この2割になれそう!諦めないの楽しい‼」

 

こんな嬉しいお言葉を頂きながら、またもや気付きも与えて頂きました。

そう、結局最後まで諦めない人が勝つのです。

ただ、ここで大切なことは「試行錯誤しながら」。

ただ肝心の「諦めない心」がないと成果が出る前に続けることを放棄してしまいます。

 

幸い弊社で顧問契約をさせて頂いているクライアント様は「諦めない人」がほとんどです。

全員と言っても良いほどです。

そして、弊社クライアント様の中で「諦める会社」は存在しません。

何故なら私がいるからです。

例えクライアント様が諦めたとしても、私が顧問契約をさせて頂いた方は

商売は別としても私にとって「大切な人」です。

だから、私もその会社のスタッフの一人としてやらせて頂いております。

時に心が弱ってクライアント様の気持ちが折れてしまっても、私が諦めない限りは

絶対うまくいくと信じております。

 

だからこそクライアント様にとっては少々面倒臭い相手かもしれませんが、

そこも踏まえてお付き合いして下さる方とは、こちらも全力で人生を捧げてみてもいいんじゃない?