最新ブログ
【第202回】新規開拓方法は飛び込みだけではない
ベンチマーク代表射場(いば)です。
営業の醍醐味、「新規開拓」と聞いてどんな方法を思いつきますか?
飛び込み営業?テレアポ?
一言に新規開拓といってもその方法は何種類かあります。
出来る営業になればなるほど、飛び込みやテレアポは経験を積むにしたがって
やりません。
ただ、出来る営業は定期的に新規顧客を開拓してきます。
ではどうやって新規を開拓してくるのか?
その方法は「紹介」です。
既存の顧客からの紹介、協力業者からの紹介、誰かしらの紹介で常に新規を開拓しています。
ではどうやって紹介を獲得しているのか。
それは既存の顧客や携わる人に対して「最高のサービスを提供する」ことを心がけています。
私もサラリーマン時代、常に新規開拓はしていたのですが、飛び込みやテレアポをやったのは
最初の1~2ヶ月程度で、あとは全部紹介で新規開拓をやれていました。
その時私が意識していたことは、「目の前の人に全力でお役に立つ」ということです。
それは顧客はもちろん、顧客候補、協力業者。立場は関係なく、とにかく出会う人に
対して全力で「その人のお役立ち」を考え接することによって、本当に有難いことですが
本当にたくさんの人に支えて頂くことが出来ました。
だからこそ、私は常日頃らか「新規はそんなに頑張らなくても、目の前の人に全力を出せばお客様は出来る」
と、クライアント様や塾生にはお伝えさせて頂いています。
大変有難いことに、ベンチマークとして起業して1年経過し未だに前職でご縁を頂いた方から
ご紹介を頂いたり、ご紹介を頂いた方からご紹介を頂けたりと絶好調モードで、起業して約半年足らずで
クライアント候補の方に「待って頂けている状態」になれました。
顧客を常に探している状態と、待ってもらえている状態で仕事をさせて頂くこと。
どちらが経営にも心にも健康的な状態でしょう?
やはりストック型経営は最強じゃない?