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【第201回】新規開拓をやらないのは致命的
ベンチマーク代表射場(いば)です。
私は常日頃クライアント様やベンチマーク塾生に対し
「お客様は¥1でもお金を預けて下さった方のみで、新規はお客様ではない」と
お伝えしております。
ただ、営業マンたるもの「新規開拓が出来ない」「新規開拓をやらない」のは
致命的です。
どんな業界でも1年に20%~30%の顧客の流出は発生します。
だからこそ、理想的なのは80%既存顧客で20%新規顧客という比率で売上を作っていくことです。
ただ、これはベテラン社員に多い傾向ですが、既存顧客が多い故に
新規開拓をやらなくなってきます。
新規開拓をやらなくなるから当然新しい情報が入ってこず、顧客ともなぁなぁになってしまい
お客様からも新鮮味を感じられなくなり離脱されていきます。
そこでやっと新規開拓をやらざるを得ない状況に追い込まれるのですが、
いかんせん錆び付いた営業スキルで新規が出来るわけもなく、断られ続けます。
そうすると、なまじプライドは高いので断られることに傷付き新規開拓が
怖くて出来なくなります。
こうなると負のスパイラル。
なかなか脱出することが出来ません。
こうなると残酷なもので、成果は出さない、ただ社歴とプライドが高いから口は出す、
でも周りの人は気付いているけれど、誰も叱ってくれない、最終的には
「会社から必要のない人」と認定され居場所を失います。
年をとってからの苦労は本当に大変だと思います。
だからこそ、そうならないように常に新規開拓が出来る心づもりを
しておかないといけません。
いつやるの?いまじゃない?