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2021-03-20 18:18:00

【第174回】ジャパネットたかたを見て勉強しよう

ベンチマーク代表射場(いば)です。

 

みなさん「ジャパネットたかた」のTVショッピングは見られたことは

ありますでしょうか?

 

あれはとても勉強になります。

TVという一方的な状況で、限られた時間で、商品の良さを伝えて

購買意欲を掻き立て、成果を出すといった「営業の教科書」とも言える存在です。

 

あの何分間の中で営業スタッフはトークを考え、練習をし、本番に臨む。

だから売れるんでしょうね。

 

そして、特に注意して見て頂きたいことは営業マンの「抑揚」です。

起承転結に合わせて話し方に「抑揚」をこれでもかと言うほどつけています。

注目させたい時には、あえて小さな声で「今回はなんと」からの

大声で「¥12,300!!」そこからのまた小さい声で「更にこれとこれもお付けして」からの

「¥9,800‼‼‼‼」のように、声の大小、顔の表情、身振り手振りを付けて

とにかく「伝えること」に全力です。

 

あなたのトークに「抑揚」はついていますか?

成果が出ない営業マンはトークに「抑揚」がありません。

トークに山も谷もないので、お客様もどこに集中して良いか分からないのです。

ちょっとくらいオーバーリアクションにした方が、同じことを言っていても

相手への伝わり方が違ってくるんじゃない?