最新ブログ
【第120回】今後残っていく会社は
ベンチマーク代表射場(いば)です。
早いものでもう12月です。
お陰様で弊社もたくさんの温かい方に助けて頂き
起業1年目初めての冬を乗り越えることが出来そうです。
今年はコロナウィルスの影響もあり、どの企業も大変でした。
飲食、アパレル、サービス業では多くの方が多大なる影響を受けています。
また、私がメインでお取引させて頂いている建築業の方も、
廃業やリストラが前年度に比べ増えております。
そんな中で有難かったのは、弊社クライアント様に関しては
思っていたほど影響を受けなかった、それどころか
過去最高に集客・受注状況が良かったクライアント様が多数いらっしゃったということが何より嬉しい事でした。
景気が悪いと言っても、全ての会社が平等に景気が悪くなることはありません。
景気が悪い中でも業績を残せる会社は多数存在するのです。
そんな中で、私が思う「今後残っていく会社」
それは「温かい会社」です。
お客様に温かいサービスが出来ている、取引先にも温かい心遣いをしている、
社員に対してはもちろん、全てにおいて「温かい気持ちで接している」ということが
キーワードになっていくのだと思います。
話題沸騰している漫画の「鬼滅の刃」。
作者のコメント欄、漫画に出てくる登場人物、共通して温かいのです。
世間は効率や利益を求めるあまり、各々心のどこかが寂しくなっているのかもしれません。
だからこそ、人を温かくするサービスや思い遣りを持てる企業が、今後益々活躍されるのだと思います。
弊社も、今後より一層「温かい企業」になれるよう尽力して参ります。