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2020-10-23 18:18:00

【第100回】働くとは

ベンチマーク代表射場(いば)です。

 

営業という仕事が楽しくなるお手伝いが出来ればと思い

開設した当ブログですが、良い機会なので、営業うんぬんの前に

「働く」とはどういうことかをご案内させて頂きます。

 

所説ある内の一つですが、私が一番腹に落ちているのは

「働く」とは「はた(周りの人)を楽にする」ということです。

「人の為に動いて、はた(周りのひと)を楽にする」

それが「働く」ということです。

 

例えば

「今月売上が少ないので買ってくださいよぉ」と言うダメダメ営業が言う言葉。

これはお客様を楽にするのではなく、売上が少なくて怒られるのが嫌だから自分を楽にするために

買って欲しいということになり、結果はた(周り)を楽にしていません。

こんなのは仕事ではありません。

 

しっかり働いている人は

「今月有難いことに売り上げが絶好調で在庫が少なくなっていて、お客様にご迷惑を

おかけするかもしれません。今在庫があるうちに事前に使う分を購入して頂ければ幸いです。」

と言うような言い回しになります。

在庫がなくなる→お客様が必要な時に納品出来ずお客様が困る→だから事前にお客様が困らないようアナウンスしておく。

 

いかがでしょうか?

同じ「売る」「商品の購入を進める」という行為ですが、働いているかいないかで

プロセスが大きく変わってきます。結果、お客様からの評価や信頼も大きく変わってきます。

 

私も経営者になり、たくさんの営業マンから「売込み」をされるようになりました。

そんな中で、「私を助けると思って買って下さい」と言う営業マンからはどれだけ安かろうが

決して購入しないと決めております。

それ以上に、少しでも私のことを考え、私を楽にしようと思ってくれる営業マンにお金を預け

活用して欲しいなと思っています。

きっと多くのお客様がそうなんだと思います。

 

営業に限らず、まずは今自分がやっている仕事は「はた(周り)を楽に出来ているか?」

「どうすればもっと楽になってもらうことが出来るか?」を考えて行動してみてもいいんじゃない?

 

きっといい結果がでますよ!