最新ブログ
【第79回】すべての必要理由を明確にする
ベンチマーク代表射場(いば)です。
突然ですが、私は自社のホームページを自分で作成しました。
グーペというサイトで年間約¥1万で作れてしまうホームページです。
内容は皆さんご覧になって頂いてお分かりのように全然頑張っておりません。
ある時、とある方から「射場さん、もっとホームページをおしゃれにかっこよくした方がいいよ!」
と、おっしゃって頂きました。
「何故ですか?」とお伺いさせて頂いたところ、「今のホームページじゃお客さん来ないよ」と
仰って頂きました。
大変有難いご指摘だったのですが、そもそも私がホームぺージを作った理由は
「お客様が欲しいから」ではありません。
正確に言うと、「新規のお客様候補」を必要としていません。
有難いことに、現在ベンチマークは年間30社のクライアント様限定(当初の計画は20社でしたが…)
でお付き合いをさせて頂いております。
優先先としては、私が大好きなお客様か本当に困っていらっしゃるお客様に限定させて頂いております。
(これが当初の計画より10社増えた理由です)
経営的に若干余裕がありそうな会社さんには待って頂いており、有難いことに現状40社ちょっとの
会社さんに待って頂いている状態です。
それも2年以上先まで…皆様本当に有難う御座います。
こんな状態なので、今新規のお客様候補の方が来られても完全にお断りさせて頂いております。
待って頂く候補先の方も、基本「私がお世話になった方からの紹介」以外はお断りさせて頂いております。
私がホームページを作らせて頂いた理由は主に3つ
「事業用銀行口座を作る為(存在の証明)」
「紹介して頂く方が私を紹介しやすい為」
「ブログをする為(セミナーで話す内容はほぼこのブログに書いてあります)」
以上の3つです。
だからこそ、こんなレベルのホームページでいいんです。
カッコよく内容も充実したホームページは確かにあれば越したことはありませんが、
それには莫大なお金がかかります。そのお金は誰が払うのか?
私を信じて下さったお客様からお預かりしているお金を使うことになりますよね?
であれば、そのお金はもっと有意義に使いたい、「ベンチマークのお客様」に
しっかり還元出来るよう使いたい、それが私の考えです。
なのでホームページ作成の¥1万の費用ですらも事業用資金から工面したのではなく、
私のお小遣いから工面しているのです。
本当に必要なのか?必要な理由は何か?それを踏まえて本当に必要なのか?
自問自答を繰り返せばえんぴつ1本から消しゴム1個まで無理無駄を削減できます。
本当に必要なものはなにか分かる目を養うことが教養のある大人ってことじゃない?