最新ブログ
【第78回】潰れる会社の前兆
ベンチマーク代表射場(いば)です。
今回は法人営業をされている方に参考にして頂きたい内容です。
法人営業はお客様の景気に非常に左右されやすく、それ以上に
お客様と永いお付き合いをする為、お客様の状況をしっかり
肌で感じなければいけません。
ホワイトボードに仕事はびっしり埋まっているか?
会社にある机の数と、実際の社員数は比例しているか?
(机の方が社員数より多い場合は最近なんらかの理由で退職した可能性が高い)
整理整頓は行き届いているか?
草木は枯れていないか?(水やりの目配り気配りが出来ているかどうか)
色々見るべきポイントはありますが、一番簡単で分かりやすいことは
「社員が気持ちのいい挨拶をしているか」です。
お客様や取引先、飛び込み営業に関わらず自社に誰かが来られた際に
社員全員が気持ちよく挨拶出来ている会社は業績がすこぶる良い状況です。
もし業績が不振でも、その会社は必ず伸びます。
何故なら経営陣、社員が外からの「見られ方」をちゃんと意識出来ているからです。
逆に「挨拶出来ない会社」は超要注意!
はっきり言って大の大人がそろいもそろって挨拶出来ない組織、そんな会社に
「お世話になりたい」と思えますか?
当たり前のことが出来ない会社は当たり前のように業績が悪い。
何よりそんな会社は経営陣が注意すらしない腐り様です。
だからこそ、そんな会社とお付き合いしてしまうとあなたも業績がだだ下がりに
なってしまうので要注意です。
ただ、私自身はそんな会社を今まで何十社とワクワク企業になるお手伝いを
させて頂いてきたので、100人中99人が「あそこはヤバイ」と言っているのを聞くと
逆にワクワクしてきます!
どうせなら99人が無理と言って諦める会社を「絶対良くなる!」と信じて
成長を促し、成功に導く1人になれた方が超絶カッコよくない?