最新ブログ

2020-09-06 18:18:00

【第77回】プライベートの財布はゆるゆるでも仕事のお金はシビアであれ

ベンチマーク代表射場(イバ)です。

 

営業という仕事はお客様からお金をお預かりする窓口です。

ただ、大切なことは「利益ある売上」を残していかないといけません。

簡単に言うと、「¥100万経費を使ってお客様から¥100万売上がありました!」

では、酷な話かもしれませんがそんな売上無い方が良いのです。

 

サラリーマン時代、売上の上がらない社員が

「結果として売上は上がりませんでしたが、100件一生懸命飛び込みしてきました!」

という社員に対して、厳しいかもしれませんが私は

「アホじゃねぇの!?」と結構本人に対して言っていました。

何故なら100件成果の無い飛び込みをする交通費、人件費はお客様からお預かりしたお金を

無駄遣いしていることになるからです。

 

「利益を残す」方法は2種類しかありません。

一つは「お客様からたくさんお金をお預かりする」

もう一つは「無駄遣いを徹底的に無くす」

 

ベンチマークは圧倒的に後者です。

私は困っている会社を助ける為に事業をしています。

だからこそ月々の契約料やいろんなサービスの料金を相場の10分の1程の金額で

やらせて頂いています。

だからこそ、無理無駄を省いて省いて省いて利益を残しお客様に還元しています。

また私の最終的にやりたい事を実現する為にはかなりのお金をストックしていく

必要があります。

その為に私はプライベートの財布の紐もきっちきちに絞っています。

そんな私に付き合ってくれる妻や家族には本当に感謝しています。

また、きっちきちに絞っていても苦ではないのは

「大好きな人とのみお仕事をさせて頂けているから」です。

 

話が脱線してしまい失礼致しました。

私の話はさておき、営業マンのみなさん、その経費はお客様からの預かり金です。

そのえんぴつまだ使えるんじゃない?

高速乗る必要がある?

もうちょっと節電出来るんじゃない?

利益を残せばよりお客様を助けられる!お客様を助けられれば自分も助けられる!

幸せはシェアするから長続きする!

永く幸せに浸る為にもまずは節約してみてもいいんじゃない?