最新ブログ

2020-09-04 18:18:00

【第76回】夜のメールはダメどすぇ!

ベンチマーク代表射場(イバ)です。

 

私がサラリーマン時代に気を付けていたことの一つとして

「夜はお客様からのメールに返信してはいけない」というものが

ありました。

 

今時一人最低1台携帯を所有し、PCやらタブレットやらいつどこでも

コミュニケーションが非常に取りやすくなった半面、相手の

敷居を跨ぐことのハードルが非常に低くなってきています。

 

私は基本クライアント様が法人になるので夜中の1時や朝めちゃくちゃ早く

お客様から連絡を頂くことはないのですが、一般顧客を相手にしている方は

夜の11時や朝5時にもLINEやメール、ひどいときは電話が鳴ることがあると聞いて

思わず「心のソーシャルディスタンス大事やで!!」と叫んでしまいました。

 

ただ、緊急性が高い場合は別として、基本は夜にお客様とコンタクトを取らない理由としては

「夜は心に棘が生える」からです。

一日頑張って仕事をすると、脳は疲労困憊。

そんな状況ではお客様からのご要望、意図等正確に受け取ることが困難になります。

そうすると、お客様に最高のサービスを提供ことが出来ません。

また、心身が疲れている時は、メールなどでも悪気が無くても「棘」が立ちます。

メールは対面していない分、より一層気を遣わないといけません。

 

だからこそ夜のメールは禁止していました。

夜遅くメールを送るくらいなら朝早くの方が脳もフレッシュで効率が良い!

営業マン、経営者、サービス業と色々カテゴライズはありますが、そもそも我々は

「人間」です。

働いて疲れたら休む!

メリハリ付けてやれるのがカッコ良い大人じゃない?