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【第69回】ジュースおごってもらおうぜ
ベンチマーク代表射場(イバ)です。
先日気付いたことですが、
私のクライアント様の社内にて上司が部下2名に対して
「ジュースおごってやるよ」と言って自販機にお金を入れて
好きなジュースのボタンを押すように促しました。
A君は「ありがとうございます!どれにしようかな♪」とジュースを
選んでいるのに対し
B君は「自分は大丈夫(いらない)です。」
とお断りしていました。
さて問題。
A君とB君どちらがお客様に可愛がってもらって売れる営業マンでしょうか?
答えはA君。
「ジュースをおごってくれる」=「ジュースをおごってやりたい」んです。
だから素直に気持ちを頂戴しおごって頂く。
「おごって良かったな」と思って頂ける様に丁寧にお礼をお伝えする。
より一層可愛がって頂けるという良い循環が生まれます。
B君はひょっとしたら「自分の為にお金を使わせてしまって申し訳ない」
「いつも気を遣ってもらっているのに…」と気遣っているのか、ただ単に
「喉が乾いていない」のか、ただ結果としては相手からの気遣いを
「お断りしている状態」になっています。
せっかく自分を喜ばせてやろうという相手のお心遣いは有難く頂戴したいですね。
ちなみに私は「ジュースおごってあげる」と言われたらなんて返すかって?
「せっかくなんで妻と子供たちの分も良いですか?」と返します。
これはこれで超絶うざいですね!