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2020-07-17 18:18:00

【第54回】お客様は誰のもの?

ベンチマーク代表射場(イバ)です。

 

営業の方とお話しさせて頂く際に

「僕のお客さんで~」「私のお客さんが~」と

言われる方が結構な割合でいらっしゃいます。

 

営業はお客様の窓口となるポジションなので、どうしても「自分の」と

いう気持ちが強くなってくるのだと思います。

 

ただ、営業マンの皆さん、「僕の」「私の」というのは

超絶勘違いであることにお気付き頂ければと思います。

 

会社員である以上、お客様は「会社のお客様」になるのです。

100歩譲って、「僕のお客様」と言えるのは「創業者の社長のみ」です。

 

会社の名刺を持って、会社の看板を背負い、会社の代表としてお客様とお話しする。

その会社は誰が作られたのか?それは創業者の方なんですよね。

その人が会社を作って、守ってくれたお陰で、今あなたはご自身の所属される会社で

営業という仕事をやらせて頂いているんです。

 

だから正しくは「私が担当させて頂いているお客様」「弊社のお客様」という

言葉遣いになります。


私もサラリーマン時代は「私の担当させて頂いているお客様で~」「弊社のお客様が~」と

お話しさせて頂いていたのですが、ベンチマークを立ち上げてから

「私のお客様」と堂々とお話しさせて頂く際に、とても贅沢な気持ちにさせて頂いております。

これぞ創業者、経営者の特権!!