最新ブログ

2020-07-05 18:18:00

【第48回】新規開拓先

ベンチマーク代表射場(イバ)です。

 

前回のブログで新規開拓の重要性をご案内させて頂きました。

ところで皆さん新規開拓をする際に、どういった視点で新規開拓先を

選んでいますか?

売上規模が大きそうなところ?競合他社商品を採用しているところ?

私の場合とてもシンプルで、サラリーマン時代にピックアップしていた先は

「困っていそうなところ」です。更に言うなら「良い人なのに報われていない人」。

 

例えば売上規模の大きい会社に行く場合の困ったところは、

売上規模が大きい会社は「困っていない」可能性が非常に高いのです。

また、組織も大きく、決裁権者まで辿り着くのに時間が掛かる。

また、競合他社商品を採用している会社は、競合他社と関係が出来ている場合が

多いので、簡単に自社商品に変更されるような会社は逆に自社商品もすぐ

変えられてしまう可能性が高く継続的取引が見込めません。

 

また、上記2件の場合は簡単に見つけられる会社だからこそ、

色んな営業マンの出入りがあるので、おのずと競合が多くなる可能性が高く非常に不利です。

 

では、どうやって「困っていそうなところ」を探すのか。

私がサラリーマン時代に担当していた会社は「建築業」になり、

「戸建住宅」を手掛けていらっしゃる会社さんばかりでした。

なので、いつも事あるごとに

「自分はお金がかからず集客・売上が上がる方法をご案内することによってお役に立てるので、

ハートが綺麗で良い家造るのになかなか売れていなくて困っている人がいたら紹介して下さい」

と、いろんな人にお願いしていました。

 

そうするとハートが綺麗で、良い家造られていて、困っていらっしゃる方とどんどんお会い出来るので

自分の持てる力を全て使ってお手伝いさせて頂く事が出来たのです。

もう既に完成している会社さんの売上を2倍、3倍にするのは難しいですが、

中々実績が無い会社さんの売上を2倍、3倍にするなんて超絶簡単だし、

むしろやりがいもある。何よりお客様が喜んで下さる。

 

規模の大きい会社に尻尾振って寄り付くのではなく、

一緒に成功を喜べる方と一緒に成功していく方が

物語があって素敵じゃない?

さぁ、あなたはお客様とどんな物語を作っていきますか?