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【第18回】売れる営業ほど金太郎飴型営業
ベンチマーク代表射場(イバ)です。
よく「売れる営業マン像」として
お話しが上手、清潔感がある、誠実そう等々色々なカテゴライズが
ある中で、その一つとして「臨機応変にトークする」ということが
上げられます。
ただ、売れている営業マンになればなるほど
特に新規開拓の際に
「金太郎飴型営業」を実践しています。
それはどんな営業かって?
ずばり「いつ、どこで、誰と話しても一緒の営業トークをしている」
ということです。
「初めまして~」から始まり、話の展開はもちろんギャグですらも
一言一句一緒の話をしています。
これに相反して売れていない営業はどうかというと
「十人十色型営業」
会う人やその日の気分によってトークをコロコロ変える。
毎回トークが違うから話に脈絡がない、よく噛む、
自分でも何を言っているか分からなくなって、
結果お客様に伝えるべきことを
伝えられていない。
それに比べ金太郎飴型営業は
どんな相手で、どんな場面でも自分のペースで商談を進めていくので
主導権が常に自分で、相手に左右されない。
毎回同じ話をしているので話し方が上手く、話もまとまっている。
結果お客様に伝えるべきことをしっかりお伝えすることが出来、
成果に繋がりやすい。
そんな軸を持っている営業マンは相当強いです。
自分のトークの軸をしっかり作り「セルフロープレ」を実施していく。
こうなればあなたもきっと最強営業マンとして
思ったように成果を出すことが出来ます。
もしトークの軸が自分一人で出来ないということであれば
私もお手伝いさせて頂くので是非メール等でお気軽にお申し付け下さい。
戦いに行く際に、今日は剣、今日は斧、今日は弓矢とコロコロ変えて
低いスキルを携えるのではなく
剣一本でいく!!という潔さを持ち合わせてもいいんじゃない?