最新ブログ
【第15回】営業で成果が出ない理由は二つだけ
ベンチマーク代表射場(イバ)です。
当ブログをご覧頂いている営業マンの方で思うように成果が
出なくて悩んでいらっしゃる方はたくさんいらっしゃると思います。
ただ、営業という仕事は非常にシンプルなもので、
成果が出ない大きな理由としては二つしかありません。
それは、
「やっていない」か「やり方が間違っている」
以上の二つになります。
「やっていない」は言葉のままで、単純にやっていないだけ。
お客様のところに行かなくてはいけないのにパチンコに興じたり、
車の中で寝ていたり、事務所に籠って顧客リストを作成し「仕事をやった気」に
なっている。これを見て、胸に手を当てて少しでも「チクリ」ときたら
「やっていないなぁ」とご自身が一番良く分かると思います。
そんな「やっていない」場合の対処は簡単。
「やればいい」だけです。
それだけで単純に成果は出ます。
ただ、困ったのは「一生懸命やっているのに成果が出ない」人。
真面目な方に当てはまるケースが多く、本人はガムシャラに
営業に取り組んでいるのに成果が出ない。
結果「自分はセンスがないんじゃないか」「自分は劣っているのではないか」と
心を病んでしますケースがあります。
ただ、この場合も原因と対策は超絶簡単。
「やり方が間違っている場合」は「正しいやり方を取り入れる」だけです。
「正しいやり方」については順次ご案内させて頂きますが、
一つ間違いなく断言出来ることは
「営業が出来ない」ということは「人として劣っている」ということにはならない
ということです。
どれだけ営業が上手でも優しい心が無い人とは私はお付き合いしないようにしています。
どれだけお金を稼いでいても、心の貧乏人には全く魅力を感じません。
今出来ていないのであれば「出来るようになればいい」だけなのです。
絶対大丈夫!もし現状成果が出なくて悩んで、苦しんでいるのであれば
それだけあなたが営業と言う仕事に真剣に向き合えている証拠です。
それだけでとてもカッコ良いし素晴らしい。
そんなあなただからこそ、「正しいやり方」を身に付けて
人様に喜んでもらって、何よりも自分自身を喜ばせてあげてもいいんじゃない?