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2020-04-16 18:18:00

【第7回】「人と話すことが好き」って必要?

ベンチマーク代表射場(イバ)です。

 

私が輸入商社でお勤めさせて頂いていた頃、

役職としてはエリアマネージャーという位置づけだったので

そりゃーもぅ数多くの方と面接させて頂きました。

 

100人や200人どころではなく、本当に多くの方と

面接させて頂いた中で、皆こぞって言う「何故営業を選んだのですか?」

という質問に対してのアンサーが

「人と話すことが好きだから」「人と携わっていることが好きだから」

という回答です。

 

正直私は人付き合いが非常に苦手です。

超絶な人見知り。

サラリーマン時代にイベントに出席し名刺交換会等があった日には

陰で隠れていち早く帰りたいと心から願っていたのです。

人苦手、大人苦手。パリピ苦手。

 

だからこそ、ベンチマークは顧客数をどんどん増やしていくことはしません。

年間のお取引数を限定させて頂き、本当に一緒にいて嬉しい方、大好きな方、

10年以上一緒にいたい方、40年経ってじいちゃんになっても一緒に遊んでいたい方のみと

エスコートランナー(伴走者)契約を結ばせて頂いています。

 

 

「人と話すのが好き」という気持ちは大切ですが、

私のように「人苦手」と思うような者でも営業と言う仕事は

やり方さえ間違えなければ、しっかり成果も出せるし幸せになれる仕事です。

 

人が苦手だからって引け目に感じる必要ないんじゃない?