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2020-04-16 18:18:00
【第7回】「人と話すことが好き」って必要?
ベンチマーク代表射場(イバ)です。
私が輸入商社でお勤めさせて頂いていた頃、
役職としてはエリアマネージャーという位置づけだったので
そりゃーもぅ数多くの方と面接させて頂きました。
100人や200人どころではなく、本当に多くの方と
面接させて頂いた中で、皆こぞって言う「何故営業を選んだのですか?」
という質問に対してのアンサーが
「人と話すことが好きだから」「人と携わっていることが好きだから」
という回答です。
正直私は人付き合いが非常に苦手です。
超絶な人見知り。
サラリーマン時代にイベントに出席し名刺交換会等があった日には
陰で隠れていち早く帰りたいと心から願っていたのです。
人苦手、大人苦手。パリピ苦手。
だからこそ、ベンチマークは顧客数をどんどん増やしていくことはしません。
年間のお取引数を限定させて頂き、本当に一緒にいて嬉しい方、大好きな方、
10年以上一緒にいたい方、40年経ってじいちゃんになっても一緒に遊んでいたい方のみと
エスコートランナー(伴走者)契約を結ばせて頂いています。
「人と話すのが好き」という気持ちは大切ですが、
私のように「人苦手」と思うような者でも営業と言う仕事は
やり方さえ間違えなければ、しっかり成果も出せるし幸せになれる仕事です。
人が苦手だからって引け目に感じる必要ないんじゃない?