最新ブログ
【第763回】時間の使い方がうまい人がうまくいく
最近顧問先や、お問合わせいただいた方、お付き合いさせていただいている方たちからよく聞かれるのは「時間の使い方」です。「射場さん寝てます?」「射場さん休んでます?」「毎月これだけのクライアント数をどうやってこなしているんです?」とお尋ねされるのですが、毎日夜9時~10時ころには寝ていますし、5月は月の3分の1は休み(自宅で事務仕事などもするので完全な休みではないかもしれませんが)だったり、わりかし毎朝家族で朝ごはんは食べているし、その中で50社以上の顧問先や新規のお問合わせの対応をしていて毎月なんだかんだ60社ほど打合せをしているのですが、人から見たら「大忙し」なのでしょうね。逆にわたしはそんな相手に対して「毎日何してんの?」と思うのです。わたしの場合一日3社顧問先とのミーティングをすると20日間で60件いくわけです。非常にシンプルです。逆に忙しい、忙しいという人になればなるほどお客様との商談件数や訪問件数は20~30件ほど。「なんでそんなに儲けているんですか?」と聞かれることに対しての答えは簡単で「人の3倍働いているから」です。それは人が8時間働いているところ24時間働くのではなく、3倍速で動いているだけなのです。ただ、3倍速といっても「時間を無駄にしない3倍速」です。アポイントの組み方、移動時間の活用などなど、無理・無駄を極力削減して効率よく時間を使っているだけなのです。ポケ~っと休まないし、お昼ご飯も基本食べない、食べたとしてもダラダラ休まない、時間を潰すだけの無駄話をせず戦略ミーティングに集中する。メリハリだけです。忙しい忙しいと言いながら働いても働いても成果が出ていないのであれば、タバコを吸う時間、コンビニに行く時間、ダラダラランチを食べる時間、無駄話をしている時間を意識して仕事にだけ集中してみてください。きっと成果がガラっと変わってくるはずですよ。