最新ブログ
【第711回】他社から学ぶ
みなさん同業他社はもちろん、時には異業種も含め「他社」から情報収集をしていますでしょうか?うまくいっている会社、うまくいっていない会社にはそれぞれ理由があります。ただ「これだ!」という明確な理由はときとして分かりづらい場合があるので、とにかくうまくいっている会社を何社も調べて調べて調べ尽くして「共通点」を見つけていく必要があります。そうすると「ひょっとしてこれがうまくいっている秘訣なの?」ということに出くわします。それを自社でも取り入れていくのです。ホームページの発信の仕方、使っている色は?文字のフォントは?ターゲット層は?どんな写真を使ってどんな文言を選んでいるの?と、分析する項目は多岐に渡るかもしれませんが、それでも分析をしまくるのです。幸い私はサラリーマン時代多くの会社の決算書を見られる立場にいました。そうなると、益々うまくいっているようで儲けていない会社、うまくいっていないようでめちゃくちゃ儲けている会社を知ることができました。そうなると勘の精度が格段に上がります。「勘が良い」の勘を冴えわたらせるためには、たくさんの情報や知識を入れていかなくてはいけません。ときには同業者ではなく異業種からも学べることがたくさんあります。もし、今ちょっと行き詰まっているのであれば、一旦今ある仕事の手を止めて目線を変えてみてもいいんじゃない?