最新ブログ
【第622回】最近良いサービスを受けましたか?
最近あなたは「良いサービス」を受けましたか?気持ちの良い挨拶、丁寧な対応、親切な立ち振る舞い、思わず心が揺さぶられ「感動するほどのサービス」を受けたことがあるでしょうか?大体多くの人はあまりそういった体験を受けたことが無いかと思います。わたしも今までで心が震えるほどのサービスを受けたのは10回にも満たないくらいではないでしょうか?ただ、自身のサービスによってお客様が涙を流して喜んでくださったことは1000回以上あります。こういった仕事柄人を見る目が厳しくなりがちなのですが、世の中は「普通のサービス」で成り立っています。時には普通以下のサービスも横行しています。例えば最近スマホを機種変更する機会があったのですが、販売員はこちらの要望を聞くのではなく自身のノルマの為のプラン変更ばかり進めてきて、会話にすらなっていない状況にゲンナリして店を後にした後も嫌な気持ちになってしまったり。そんなとき思ったことは「あぁ~良かった」です。何が良かったかと言うと、周りがスペシャルな接客をする人ばかりだとわたしのスキルをもっと上げないといけないから、目立てなくなるからです。世の中「良いサービスを提供したい」と心底思っている人はなかなか少ないもの。いくら個人で強く思っていても、組織となると一人が足を引っ張ると一気に組織全体の評価が下がるもの。そう考えると、基本自分一人でサービスを提供できる人で、お客様のお役立ちに貢献したいと思え実行できる人はどんどん他社との差別化に繋がり成果に繋がります。もしあなたが最近「良いサービスに出会えていない」と思うのであれば、それは完全なるチャンスなんじゃない?