最新ブログ
2023-02-14 18:18:00
【第520回】お客様を迎え入れる準備は出来ていますか?5-4
来社されたお客様に「お茶を出す」ことはしていらっしゃいますでしょうか?中には「カフェ風」に緑茶、紅茶、コーヒー(ホット・アイス)、オレンジジュースなど準備してお客様に選んでもらう形式で準備していらっしゃる方もいます。選択ドリンク制は、次回のミーティングの際に非常に有効に活用できます。例えばコーヒーです。ブラックなのか、ミルクを使用しているのか、砂糖はどれくらい入れているのかをしっかり覚えておき、次の打合せの際にその人の好みに合った組み合わせをお出しする。可能であれば「◎◎さんミルクなしで良かったですよね?」のさりげない一言を添えて「覚えてますよ感」が出せれば更にGoodです。思い遣りは細部に宿るもの。例えば弊社クライアント様で、私はよく水をチョイスしているのですが、それを会話の中で覚えていてくださって「射場君水が良いんだよね?」とわざわざ毎月のミーティングをする際にペットボトルでミネラルウォーターを準備してくださる方がいらっしゃいます。胸キュンです。やはりこちらも人間なので、大切にしてくださる人にはそれ以上に応えたいもの。だからこそ、このクライアント様も仕事が途切れることはありません。あなたはお客様のドリンクの好みまで知れるほど、相手に興味を持てていますか?