最新ブログ
2023-02-10 18:18:00
【第518回】お客様を迎え入れる準備は出来ていますか?5-2
物販をしていて、絶えず人の往来がある店舗は別ですが、基本事務所機能がメインの店舗はお客様を迎える準備が出来ていないケースが多くなります。例えば「室温」です。お客様が来られてから電気を点けてエアコンを点けて「今日は冷えてるなぁ~」なんて言っちゃってる時点で最悪です。だって全然待っている様子が見受けられないからです。「大切にしている感」が皆無なため、当然ながらそう言った会社や、そこで働くスタッフはちょくちょく「ポカ」をしてしまいます。大きな失敗ではなく小さなポカです。ただ、その小さなポカがボディーブローのように徐々に徐々に効いてきて着実にファンを減らしていきます。そうなると、比例して売上も下がっていきます。ただ、誰も指摘してくれません。だって「小さいポカ」ですから。わざわざ言うのもなぁ…。といった具合ではないでしょうか?感動とは「心が動く」ということです。人様の心に動いてもらおうと思うのであれば、日々の小さな積み重ねがあってこそ感動を生む「準備」が出来るのだと思います。まさかとは思いますが、散らかった事務所や応接間に来訪者をお招きしていませんよね?