最新ブログ
【第418回】買っているのに来てくれない…
前回のブログでは、買ってもいないのに「最近営業マンが全然来てくれない」というのは超絶勘違いとお伝えさせていただきましたが、「買っているのに営業マンが来てくれない」と言う場合はどうしたらいいかとご相談をいただきました。みなさん、よくこの良く分からんブログを毎度読んで頂いているなぁと、感謝しかありません。
さて、話は戻りまして「買っているにも関わらず営業担当者が対応(来社・連絡など)が来てくれない」場合の主な理由は2点。
営業担当者に嫌われているか、その営業担当者がとんでもなくポンコツかの2点のみです。
何か横柄な態度は取っていないか?買う側だからといって「買ってやっているんだ」という態度を出す人であれば、当然優秀な営業マンは相手にしません。だってそんな人「害」でしかありませんから。
特に商売は「お互い様」なので、「買わせていただく」「サービスをうけさせていただく」という気持ちがないと相手にもすぐ伝わってしまいます。ただ、実はそんな勘違いさんは一部の人のみです。だってそんな勘違いさんのビジネスでの寿命は短いですから、世間から抹消されてしまいます。
逆に、横柄な態度も取っていない、定期的に商品を購入したりサービスを受ける「お得意様」になっているのに営業担当者からの反応が無いのであれば、その営業マンの「怠慢」です。
一度他社商品への見直しを考えても良いかもしれません。ただ、もしあなたに少しでも「愛情」があるのであれば、その営業マンに直接「もうちょっと贔屓にして欲しいよ」という旨をお伝えいただければ幸いです。それでも全く反応がなければ担当者変更も含め「もっと良いサービスをしてくれる会社」に乗り換えちゃってもいいかもしれません。
と、いうようなことを私は日々クライアント様にお伝えして回っているので、サボり癖が付いてお客様に甘えている営業マンはすぐさま襟を正した方がいいんじゃない?