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2022-04-26 18:18:00

【第375回】新規訪問の際の心構え

今回のブログは新規訪問の際の心構えです。

新規訪問に限らず、新規の「お客様候補」とお会いする際の

心構えと言いますか。

 

以前のブログ(誰がお客様なのか明確にするの巻)でもご案内したのですが、

新規のお客様というものはそもそも矛盾をはらんだ言葉であり、

お客様というのは「¥1でもお金をお預かりした方のみ」です。

 

まだ¥1もお金をお預かりしていない方は当然ながらお客様ではありません。

初めましてで会った相手が「嫌な奴」だったら絶対取引をしてはいけません。

横柄である、無礼である、非常識である、そんな相手からお金を預かる必要は

一切ないのです。

 

むしろあなたは名刺代(1枚約¥20)、ガソリン代、交通費、人件費をかけて相手方に行くのです。

「お金を使って行っている」のです。

だからこそ、新規の訪問先は行く前にしっかり選んで、会ってからもしっかり選んでいく必要があります。

 

仮にあなたが「こいつ嫌だな」と思う相手が今後成功すると思いますか?

「自分以外は全員お客様になる可能性がある人」と理解出来ていない経営者は

すぐ会社を潰します。

それよりも、新規訪問する際は「この人好きになれそう!」「この人の為に頑張りたい!」

「親友になれるかも‼」と思える人を探していった方が心もお金も豊かになるんじゃない?