BENchmarkブログ
2026-06-28 18:18:00
【第1139回】自力を付けているのか?
良好な関係かどうかは置いておいて、わたしが顧問先に切に願うことは「わたしがいなくなってもやっていける自力を付けてほしい」ということ。
株式会社BENchmarkがいないと何をしていいかわからない、株式会社BENchmarkがいないと新しアイデアが思いつかない、株式会社BENchmarkがいないと頑張れない。一個人としては「必要とされている」「自分には存在意義がある」と思えてたまらなく嬉しいのですが、一経営支援会社の代表としては「それじゃダメでしょ」と思うようにしています。人生は「執着するほど世界が狭くなる」と思っています。わたしの仕事は大切な顧問先の世界を広げること。
だからこそ自力を付けていただきたいし、顧問先に求めることは「ずっと一緒に」も嬉しいのですが「オレはもう自分でやっていけるから次はこの人を助けてあげて」とご自身の大切な人をご紹介いただけることも非常に嬉しいことです。
わたし自身も顧客に依存しない。だからこそ忖度ないご提案、ご指摘をさせていただけると思っています。自分自身にも日々言い聞かせていますが、しっかり自力を付けていきましょう!
