BENchmarkブログ

2026-06-22 18:18:00

【第1136回】最近学べていますか?

大人のみなさま、こどもたちには「ちゃんと勉強しなさい」というものの、ご自身はちゃんと学べていらっしゃいますでしょうか?ちなみにここで言う「学び」とは机に座って学ぶ「座学」だけではなく、実際に見て、感じて、より良くなるためにはどうすればいいのか考えて改善点を見出すことも含まれています。

「人生は一生学び」とは良く言ったもので、例えば仕事で「あちゃ~、相手を怒らせちゃった。なんでだろう?次はどうすればいいだろう?次は言い方を変えてみよう」というのも充分学びですよね。わたしも最近学びがありまして、とある顧問先の方で「とにかくやらない」というか「やれない」という方がいらっしゃって、成果も出ていないのに自分に対するご褒美はしっかりして、わたし自身「自分にも他人にも厳しい」というところがあるので最初は「イライラ」「こっちはこんなに頑張ってるのに悲しい」「自分だけ一生懸命やっていて寂しい」とネガティブな気持ちに陥ってしまったのですが、なんの拍子か「あっ、だから顧問依頼をお願いされたんだ。これぞ需要と供給」と腹に落ちまして。相手は自分一人ではできないから大切なお金を預けてケツ叩き役としてわたしに白羽の矢が立った訳で。おそらく去年のわたしだったら「アホらしい」の一言で顧問契約を解除していたのですが、「この人が成果が出るようになったら自分自身も一皮むけるな」と思い、今までの顧問先とは違う属性の方に若干ワクワクしているところもあります。

「相手がやらないから」といって切り捨てるのはいつでもできるのですが「この人が自発的に頑張る方法」を見出すことができたならば?というか、こういった考えが出来ただけでも学べているってことじゃない?